最近のジャンプ+が本誌を超えるレベルで面白い件と『ドリキャン!!』について

 

タイヤの悲鳴が耳から離れず、

真夜中にひとり目を覚ました事が無いドライバーがいたとしたら、

そいつはきっと別の星からやってきた宇宙人だ。

 

友情、努力、勝利。

 

f:id:popyon:20190831202735j:plain

 

最近のジャンプ+が面白い。

 

Web漫画は、一度読んだら満足して、読み返すことは少ない。

だから、いままでコミックスを買うまでに至ることはなかった。

 

でも、自宅には2作品のジャンプ+コミックスがある。

ひとつが地獄楽、もうひとつがSPY×FAMILY

どちらもすぐに重版されるほど人気なので、認知度は高い。

 

認知度という点についてはこの2作品には及ばないと思うが、

個人的にいま一番オススメしたい漫画がある。

それがこちら。

 

『ドリキャン!!』

 

<公式サイトから引用>---

「ドリフトはスポーツだ!」ゆるふわ大学生活を夢見て入学したドリフトの天才・轟輪(とどろきりん)の前に現れた廃部寸前の自動車部、通称シャブ。すべてを賭けた学生たちの青春が今始まる—!!---

 

一番「ジャンプ」している

 

僕は車にはあまり興味がないけれど、

この『ドリキャン!!』には激ハマリしている。

「なんでこんなにハマってんだろう」と考えたとき、

その結論としては、この漫画がジャンプの基本原則である

「友情・努力・勝利」をしっかりと描いていることにあると思った。

 

「ジャンプらしさ」とは何か、を考えたとき、

大切なのはやっぱり

「友情・努力・勝利」。

 

『ドリキャン!!』の各エピソードのコメントにはよく

「一番ジャンプしてる」といったものを見つけるが、本当にその通りだと思う。

詳しくは本編を読んで欲しい。

 

大切なことなので何度でも言う。

いつの時代にも、やはり王道なのは「友情・努力・勝利」。この3つ。 

  

縦読みを最大限に生かした表現

 

ジャンプ+の連載作品の中でも少数派である「縦読み」。

正直にいうと、縦読みのWeb漫画に対して、

スクロールするのが少し面倒だと思うことがあった。

でもドリキャンは、この「縦読み」の特徴を最大限に活かした表現があるのが良い。

 

第20話「かわす」では、主人公の輪(りん)がドリフトの追走の肝となる

「進入と振り返し」について説明を受けるシーンがある。

縦読みの特徴が活かせる表現のひとつ。

f:id:popyon:20190831222013p:plain

千葉侑生(著) 『ドリキャン!!』 第20話「かわす」

 

上記のような説明のシーンほか、

ドリフトのシーンでは、縦読みならでは迫力の表現が楽しめる。

まだ読んだことがない人には、是非、本編で味わって欲しい。

 

縦スクロール漫画ならではの表現についての記事。これも面白かった。

 

コンパクトにまとめる

 

キャラの心情や丁寧な説明など、

描くべきところはしっかりページ(コマ?)を割いている一方、

不要なところはバッサリ切ってしまう潔さも良い。

「テンポが良く」とにかく読んでいて「気持ちがいい」。

1話1話、コンパクトにまとまっている。

 

コンパクトといえば、

『ドリキャン!!』は週に2回更新(水曜・土曜)なんだけど、

1つの話を2つに分けている感はない。

 

これは最後のコマの煽り文が秀逸だからというものあるかも。

どのエピソードも引きが強い(続きが気になる)。

 

そんなわけなので

 

ぜひ、未読の方は読もう。

全編、無料で読める。

 

お願いだからコミックスを出して欲しい!

(コメントでも同様の意見をよく見る)

 

 

本日はここまで。 

 

『ドリキャン!!』作者の方のTwitterはこちら

 

 

<引用>

「タイヤの悲鳴が…」

ファン・マヌエル・ファンジオ・デラモ(F1ドライバー)※ドリキャン!! 一話での引用