「ゆたぼんチャンネル」登録解除祭りに思うこと/the band apart『クレメンタイン』

 

誰が僕らを決め付けても

知らない 知らない

宇宙は分からないよ到底

死ぬまでおどけたい

 

何がそうさせるのか。

 

f:id:popyon:20190830204319j:plain

 

小学生YouTuber「ゆたぼん」君が、

the band apartの曲『クレメンタイン』の歌詞を思い出させる。

歌詞は後でも少し紹介するとして、まずはゆたぼん君について。

 

個人的に思うこと

 

ゆたぼん君に関しては、

「できれば学校に行って欲しいなぁ…」と思うことはあるけど、

正直な話、どうでもいい。

 

ちょっと冷たいかも知れないけど、

ぶっちゃけ、面識のない小学生が(自主的に)不登校になろうが、

どうでもよくないか。 

でも、ネット上の一部(ホントのホントに一部)の人たちには、

そうではないんだよね。

 

熱狂的な支持者たち

 

YouTubeの「ゆたぼんチャンネル」を見てみる。

 

まず、動画の評価について。

いくつか動画を見てみると、高評価500に対して低評価8000とか、

大抵の場合は高評価の10倍以上の低評価が押されてる。

次に、コメント欄

見事に批判的なコメントばかりなのと、ひどい中傷のコメントもいくつか。

 

いや、みんな、暇すぎでしょ。

 

 

行動に対して返ってくる評価や反応。フィードバック。

反応する側にしてもされる側にしても、

SNSの普及後は、特にそれが容易に得られるようになった。

なぜなら、それを送ることが容易だから。

指先ひとつ、ワンタップで済むから。

  

この記事で書いてるように「ワンタップ」なら手軽にできる。

そういう意味で、低評価を押すのはギリ分からなくもないんだけど、 

わざわざ批判コメントしてる人たちって何なんだろうね。

 

割と冗談抜きで、一周回ってゆたぼん君のファンだと思う

 

冷静に考えて、「見ない」「コメントしない」ことが、

最も効果的だと思うんだけど。

 

※ちなみに、

「登録解除祭りの後は動画も見ないようにしましょう!!」

といったコメントも見つけた。

 

超えちゃいけないライン

 

 

その情熱は、何か別のことに使うと良いと思う。

 

クレメンタイン 

 

冒頭に書いたとおり、the band apartの曲『クレメンタイン』を聴くと、

ゆたぼん君を思い出す。

冒頭に引用した部分以外にも、こんな歌詞がある。

 

使い古しの共感など

いらない いらない

奴隷じゃ分からないよ 到底

今更混れない

 

君が何を言っているのか

わからないぜ

生きてるのか死んでるのか

わからないぜ

 

歌詞はこちら。

 

はじめは冒頭のフレーズを聴いていて、

「コレゆたぼん君を思い出させる歌詞だな」と思って歌詞カードを見直したら、

割とほとんど思い出させるような歌詞で、少し笑ってしまった。

 

興味深いのは、

これらの歌詞を「ゆたぼん君」側として受け取ることもできるし、

ゆたぼん君が言っていた「ロボット」側として受け取ることもできる点。

 

 

あなたはどう思っただろうか。

 

本日はここまで。

 

 

<引用>

「誰が僕らを…」

the band apart/『クレメンタイン』