【ブログ】200日の毎日更新をして思う「毎日更新した方がいいのか?」に対する答え

 

思いは言葉に。

 

気づけばここまできた。

 

f:id:popyon:20200119195858j:plain

 

 

この記事で、毎日更新が200記事に到達する。

 

おめでとう、自分。

 

 

でも、冷静になって考えてみたい

 

毎日更新って、そんなに効果があるものか?

 

 

「毎日更新」に効果はあるのか?

f:id:popyon:20200119200841j:plain

 

それは「場合による」。

 

シンプルに、次のとおり。

 

明確な理由があって「毎日更新する」なら効果がある

 

例えば「毎日更新することで、文章力を付けたい!」といった

明確な理由があるなら、効果がある。

 

一方、明確な理由がなく毎日更新するなら、

それはあまり効果がないと思う。

  

僕が毎日更新する理由

 

これは前も言ったけど、

「ラクだから」。

 

talepop.hatenablog.com

 

上の記事では、毎日更新の方がラクな理由として、

次のように述べている。

 

矛盾してるじゃんって思うけど、割とそうでもない。

 「習慣化」した行動は、急にやめることは難しい。

それが例え面倒なことであっても。

 

このことにウソはないんだけど、

上の文章を改めて読み返して、思ったことがある。

 

本当に「ラク」だと感じているのは、

「毎日更新を理由にして、書きたいことばかり書くこと」

だということに。

 

正直にいうと、次のように思うことがある。

・「毎日更新してるだけで十分。だから質は二の次

・「文字数や説明が不足してる気がするけど、疲れたからこれでいいや」

 

思うだけなら、まだいい。問題は、

・実際に、質が低い記事がある

・実際に、文字数や説明が不足している記事がある

これが、現実に起こっている点。

 

これは、良くない傾向だと思う。

 

 

 

このままの質で良いのか?

f:id:popyon:20200119205513j:plain

 

良くないよね、やっぱり。

 

「質の良い/悪いはどこで判断するのか?」

っていう話だけど、シンプルに

・ブログ全体の、PV数

で判断してよいと思う。より詳しくいうと、

1)検索からよく読まれている

 

2)バズる

これらができる記事が、質がよい記事。

 

「2)の「バズる」は、運の要素もあるんじゃないの?」

こう思う人もいるかもだけど、僕はそうは思わない。

「質の高い記事だからこそ、拡散される」

 

これ、間違いないです。

1)の「検索からよく読まれている」ならSEO対策でなんとかなるけど、

2)の「バズる」はそうはいかない。

Twitterだと「運良くバズる」なんてことがありがちだけど、

ブログに関しては、質が全て。

 

たまに「大したことのない記事なのに、運でバズってる…」

と、他人を貶めたり、自虐したりといった言葉を目にするけど、

とんでもない間違い。

 

もう一度言う。

「質の高い記事だからこそ、拡散される」。 

 

 

さて、改めて、

このブログ、このままの質じゃダメだよな…。

そう思う。

 

 

読者のためになる記事を書け!

f:id:popyon:20200119211336j:plain

 

 
「読者のためになる記事を書く」。

 

当ブログで、これができているかを考える。

 

「全くできていない」わけではないが、

「ほとんど、できていない」に近いと思う。

 

例えば「今日は何を食べました!」といった内容なら、

それは読者のためになる記事ではない。

(有名人・著名人のブログなら、話は別)

 

当ブログは、一応はメインで

「ゲーム」「思考法」について記事を書くようにしている。

少なくとも「ゲーム」カテゴリに関しては、

ある程度は「読者のために」書いているつもり。

 

…つもりだけど、改めて自分の記事を読み返してみると

 

「あー…ひとりよがりの記事になってるわ」

と思うことがよくある。

もうね、この記事自体が、そうなってるから。

 

ターゲットが明確じゃない。

 

この点は、改善すべき。

 

 

 

何かを、解決してあげる

f:id:popyon:20200119215403j:plain


 

質の高い記事は、検索からよく読まれていたり、

バズったりと述べたが、シンプルにいうと

「何かを、解決してあげる」

 

これができている記事だと思う。

 

ターゲットの母数が少なくてもいい。

その記事が、読み手に刺さるか、刺さらないか。

 

その視点がスッポリ抜け落ちてしまっている記事は、

やっぱり伸びない。

 

一応は「解決する」以外にも、

読み物として面白い記事もあるけど、あれは言い換えると

「読んで、楽しみたい」という思いを解決する記事

とも言えるからね。

 

書くべき記事の優先度としては

 

何かを解決する記事>>>読み物として面白い記事>>>>>自分が書きたい記事

 

こんなところかと。

理想は「自分が書きたい記事」の排除なんだけど、

正直、それをやったらブログ自体をやめてしまいそうので

まずは

・何かを解決する記事

・読み物として面白い記事

この2つの記事の比率を上げていきたいと思う。

 

そのためには更新頻度を落とすかも知れないけど、

もしそうなったときは、改めてアナウンスしたいと思う。

 

 

と、いうワケで本日はこのへんにしたいと思う。

それでは、また。