【スマブラSP】Amazonに出没する「不当なレビュー」を斬る!

 

Amazonのレビューって面白くない?

 

f:id:popyon:20191112212454j:plain


  

以前、スマブラSPの良いところ・悪いところについて語った。

 

 

評価に変動があった

 

8月の時点で、カスタマーレビューの星の数は

5つ星のうち3.7だった。

 

f:id:popyon:20191112181503p:plain

f:id:popyon:20191112181530p:plain

 

あれから3ヶ月が経ち、

そろそろAmazonレビューの変動があったかなと思って

レビューを確認してみたら。

 

f:id:popyon:20191112182151p:plain

f:id:popyon:20191112182201p:plain

 

お。

ちょっと上向いてる。

 

約200レビューが追加されて、3.7 → 3.9に上昇。

星の数は「4」扱いになってる。

 

これからもアップデートが重ねられることを考えると、

これからも変動することは考えられるけど

星の数はおおよそ4前後で落ち着きそうだね。

 

 

 

ここから本題

 

さて、記事タイトルにもあるとおり、

今日の話題はこれ。

 

 「Amazonに出没する不当なレビューを斬る!」

 

スマブラSPに限った話ではないけれど、

Amazonのレビューの中には、私怨で不当な低評価を付けたり

的外れな意見からの低評価を付けたりといったものが散見される。

 

確かに、スマブラSPはこれまでの歴代スマブラと比較した場合に

手放しに高い評価を付けられない部分もある。

(というか、割と僕はスマブラSPに対して厳しめの評価をしている)

 

とはいえ、不当な理由での低評価は見過ごせない。

 

Amazonに出没する不当なレビュー。

今回は、そんなレビューをバッタバッタと斬り捨てていく。

 

<方針>

・レビュー並べ替えを「新しい順」にして新しいレビューから見ていく

・星の「数」ではなく、不当に評価している文章に注目する

・プレイ時間の不足やレビュアーのプレイスキルの低さなどは、考慮しない。

それではレッツビギン

 

「優先ルール」使ってないの?

 

f:id:popyon:20191112200103p:plain

 こんな言い方しかできないけど本当にクソゲーだと思う。
アイテムや背景とごちゃごちゃし過ぎてキャラクターが見にくい。格闘ゲームとして最悪です。
アイテムに関してはパワーバランスが崩壊しています。オンラインではルールが指定できないため嫌が応にもアイテムありで戦う羽目になります。ステージも理不尽なものばかりで誰が楽しいのか意味がわからない。
1人用のストーリーモードも嫌な条件が付いたステージをひたすらやらされるだけで、全く面白みがない。むしろストレスしかない。ステージの数は一見すれば多いが同じようなことの繰り返しです。
昔の64並みにシンプルなスマブラに戻してほしい。
購入を悩んでいる方は他のゲームを買った方がいい。

 

うーん…

エアプ乙

 

>オンラインではルールが指定できないため嫌が応にもアイテムありで戦う羽目になります。

 

確かにルールは指定できないけど、優先ルールで「アイテムなし」に設定すれば、よっぽどのことがないとアイテムありのルールには突っ込まれないけどな。

試合時間やストック数やどうしても相手の設定したルールになってしまうこともある。

でも、アイテムの有無が思い通りにならないことは稀だよ。

 

発売直後のレビューなら分かる(当初は優先ルールが殆ど機能してなかった)けど、2019年11月のレビューでこの内容は疑問。

 

 

「ゲームが自分に合わせるべき」な人

 

f:id:popyon:20191112201140p:plain

操作性が悪いのとダッシュをボタンにしてほしい。

まず、瞬時の行動ができない。下手なのは分かっているけど、「右を向いて攻撃している」と気に「左に移動した相手」を攻撃したいのに攻撃ボタンを完全にはなして、攻撃が完了しないと方向キーの受付をしない。「キャン出る」が出来ない。PS4のゲーム(MHWやダークソウル等)をやってきているけど大戦物でこういった瞬時の反応が出来ないのはどうかと思う。

移動にしても「弱くスティックを倒すと歩く」「完全にスティックを倒すと走る」のではなく「ダッシュ」ボタンを採用して欲しかった。初期設定でジャンプ操作方法が3つとかどうかしてる。おかしいと思う。

ストーリーは離れ離れになった味方を開放しながら進むのはいいと思います。サポートキャラも豊富で選択のし甲斐があります。

面白いか面白くないかと言われると、操作が気に入らないので私には合いませんでした。

 

長いけど要約すると

「自分の普通」ではない操作方法は

すべて「おかしい」。

 

 

f:id:popyon:20191112201436j:plain

操作に関する引き合いとして、モンハンとダークソウルを挙げるあたりも意味が分からない。

 

 

はい次

 

 

 

「お金儲けはやめなさーい!」

 

f:id:popyon:20191112204626p:plain

まず、かなりネタキャラ化してきているキャラがいます。例えばカービィなどはコピー能力が使えますが、吸い込みのスキが大きいため、相手をコピーすること自体難しい。復帰能力も高かったはずが、今は他のファイターの復帰能力が改善されて他と変わらない程度になってしまった。リーチも短い。
かなり使いやすいキャラ、使いにくいキャラが明確に分かれてきているのでマンネリ化します。

あと追加ファイターのことで。発売前から追加ファイターの告知をしていましたが、なぜファイターを追加する前提でゲームを作っているんですか?追加するって分かっているなら最初からファイターとして参戦させとけばいいのに。とうとう金儲けに走ってます。残念です。

結局開発の自己満足ゲーです。任天堂から見たらただの売り商品であって、昔のように購入者を楽しませるコンテンツ、とは思ってないようです。本当のスマブラをしたいならXをお勧めします。

 

>とうとう金儲けに走ってます。残念です。
>結局開発の自己満足ゲーです。任天堂から見たらただの売り商品であって、昔のように購入者を楽しませるコンテンツ、とは思ってないようです。本当のスマブラをしたいならXをお勧めします。

 

営利企業が利益を追求して何が悪いの?

DLCに対して批判的な意見があることは分かった。

でも、冷静に考えてみて欲しい

スマブラSPのDLCの「内容と価格」、そこまで批判されるものかを。

 

・新しいファイター

・新しいステージ

・新しい楽曲

この3つが税込662円(僕はファイターパス購入者なので1セット540円)って、割と良心的だと思うんだけど…

まぁこんなこと言うと

 

f:id:popyon:20191112210052j:plain

特大ブーメランを喰らってしまうのでアレなんですが。

 

 

例えば、「発売時に実装されているキャラクターの半数以上のDLCがリリースされる」とかなら批判するのは分からなくもないんだけど、そうじゃないからね。

まあこればかりは個人の考え方の問題だから、しょうがないかもね。

 

 

おまけ、番外編

 

f:id:popyon:20191112202929p:plain

子どもの為に買いました^_^めっちゃ使うやすいと思います、子ども大好きって、めっちゃ喜んで(^.^)ありがとうございました〜今から〜毎日使いますと思いますよ〜〜(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)ありがとうございました〜(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)(^.^) 

 

(^.^)

 

 

そんなワケで

 

Amazonにはびこる不当レビューを斬ってみました。

 

 

本日はこのへんで。