『VA-11 HALL-A』の曲を聴いてると逆転裁判のBGMが頭をよぎる

 

飲み物とおつまみを用意して
リラックスした状態でプレイしてください。

準備はできましたか?それでは、どうぞ楽しんで!

  

f:id:popyon:20191013074634j:plain

 

ゲームミュージックっていいよね。 

 

脳内BGM差し替え

f:id:popyon:20191013075328j:plain

ゲームをやってると、よくやること。

 

 

記事タイトルのとおりなんだけど、

VA-11 HALL-Aの曲を聴いてると

「あ~これ逆転裁判にそのまま使っても違和感なさそう」

って思うことが多々ある。

 

実際に聴き比べてみると、

似てるわけではなくて

「差し替えても違和感がなさそう」

ってだけなんだけど。

 

 

◆「Neo Avatar」


逆転裁判において

重要な証拠を見つけてから、

「つづく」が表示されるまでのBGMっぽいんだよね。

 (プレイした人にすら伝わらなさそう)

逆転裁判側のBGMの動画は見つからなかった…。

プレイ動画ならあるけど長いからな…。

 

 

◆「Dusk」

 

この曲を聴くと、

開廷する前の被告人控室のBGMを思い出す。

動画のコメント欄には

「Reminds me about Phoenix Wright, like an investigation day or something...」

(「逆転裁判を思い出す。探偵パートか、その他の何かに似てる…」)

と書かれている。

※investigation day = 直訳すると「調査日」だけど、日本では逆転裁判において調査をする部分は「探偵パート」と呼ばれている。

 

 被告人控室のBGMはこれ↓ ※逆裁1

なつかしい

 

「Dusk」に近いのは逆裁4の被告人控室BGMかも。

最初のエピソード「逆転の切り札」めっちゃ好きなんですよ

 

ちなみに、

逆転裁判の探偵パートを彷彿とさせる曲もある↓ 

 

「Karmotrine Dream」

キャタツとハシゴについての会話が聞こえる…

 

 

 

◆「All Systems Go」

 

この曲を聴くと、

逆転裁判5より登場した希月心音(きづき ここね)

を思い出す。

曲自体は似てないんだけど、なんか思い出すんだよね。

 

セーラームーンっぽいともよく言われるBGM。

 

「Who Was I」


この曲「Who Was I」は、留置所のBGMっぽい。

逆裁5が特に近いかな?

 

 

そんなワケで

f:id:popyon:20191013080918j:plain


なんか思い出すゲームミュージックでした。

ところで、そろそろ逆転裁判の続編の情報が欲しい。

 

本日はこのへんで。