【スーパーファミコン Nintendo Switch Online】済ませておきたい設定+配信が期待できるソフト

  

2019年9月6日から配信となった

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online

(ニンテンドースイッチオンライン)』。

 

https://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/article_img/00001737_02.jpg

 

『Nintendo Switch Online』の加入者なら、

スーファミの名作が無料で遊べるこのソフト。

名作の数々が無料で遊べるなんて、いい時代になったね。

 

遊ぶ前に、済ませておきたい設定がある。

それは「画面下部の表示」設定。

  

設定方法:「画面下部の表示」

初期状態では、画面の右下にこんな表示が出ている。

f:id:popyon:20190907164900j:plain

 

この、赤枠の部分が邪魔くさい。

f:id:popyon:20190907165209p:plain

この表示は、設定で消すことができる。

 

設定はこちら。十字キーまたはスティックを左へ。

f:id:popyon:20190907165447j:plain

 

「設定」にカーソルを合わせる。

f:id:popyon:20190907165526j:plain

 

設定できる項目はわずか2つ。

「ゲーム画面」と、「ゲーム中のボタン割り当て表示」。

初期状態では「ゲーム中のボタン割り当て表示」の「表示する」にチェックが入っている。

f:id:popyon:20190907165654j:plain

 

チェックを外す。

f:id:popyon:20190907165824j:plain

 

すっきり。

f:id:popyon:20190907170404j:plain

できれば、左上のアイコンも非表示にできる設定を追加して欲しいな、と思う。

それにしても、SFCスターフォックスのペパー将軍は渋い

 

Twitterで「#スーパーファミコン #NintendoSwitch」のハッシュタグで見ていくと、割とこの設定をしていない人を見かける。

 

懐かしい!

 

一例としてツイートを引用。

 ある程度、慣れるまで表示してて良いとは思う。

でも、ゲーム画面に集中したいときには、是非とも非表示にしたい。

 

 

 

設定方法:「ゲーム画面」

せっかくだから、「ゲーム画面」の設定についても紹介する。

これは、「4:3」「ピクセルパーフェクト」「アナログテレビ」の3つから選ぶだけ。参考までに比較画像を。

 

「4:3」

f:id:popyon:20190907171717j:plain

昔のテレビで見たときと同じようなサイズを再現してある。1つのドットが長方形になるように処理されている。 

  

「ピクセルパーフェクト」

f:id:popyon:20190907171732j:plain

ドット(ピクセル)がくっきり。これはタイトル画面だからあまり分からないけど、動きの多いゲーム画面だと恩恵あり。ピクセルパーフェクトは1つのドットが正方形。

 

「アナログテレビ」

f:id:popyon:20190907171800j:plain

味がある。

 

どれを選ぶかは、お好みで。

クッキリ画面を重視するなら「ピクセルパーフェクト」。

見た目を重視するなら、「4:3」。

雰囲気を楽しむなら「アナログテレビ」

そんな感じかな? さらに雰囲気を楽しむなら、このコントローラーを使おう。

https://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/article_img/00001737_18.jpg

マイニンテンドーストアにて予約販売が開始している。※Switch Online加入者限定。

 

今後の配信を期待したいソフト

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』は今後、

不定期にソフトが追加されるそう。どんなソフトが追加されるのか。

投票してみては?

 

スマブラSPで新ファイター『テリー・ボガード』が配信されるタイミングで、餓狼伝説のいずれかのタイトルが配信されたりしないかな。

ガロスペあたり、どうですか。

 

僕は『ぷよぷよ通』をプレイした。

連鎖を組むのも楽しいけど、キャラクターの掛け合いが面白い。

みんなプレイしてみた?

 

プレミア価格になりがち

 

それでは、本日はここまで。

良いゲームライフを。