【DLC?続編?】『リングフィットアドベンチャー』のPro版に期待したいこと

 

輝いてるよ!


気が早い。

 

f:id:popyon:20160731015802j:plain

 

 

『リングフィットアドベンチャー』の勢いが止まらない。

 

 

www.famitsu.com

 

続編や対応ソフトが出るなら、どうなるのか。

 

続編については、過去の記事でも取り上げた。 

 

発売から4ヶ月が経過しようとしている現在。

今回は改めて、編に期待したいことについて語る。

 

 

 

リングコンの可能性について

f:id:popyon:20200208221147j:plain

 

それにしてもこのリングコン、可能性のカタマリである。

あんなに多くの運動(フィットスキル)ができるなんて、

思ってもいなかった。

ティザームービーが公開された当時は

「なんか色んな運動してるなー…」と思ってたけど、

運動(フィットスキル)の種類の豊富さには驚いた。

 

現行のリングコン&レッグバンドでは

Joy-Con1組のみを使うけど、後々、

Joy-Conを2組使うリングコンも

出てきても良いのでは…?

と思った。

 

 

リングフィットに続編やDLCは?

f:id:popyon:20200208221230j:plain

 

続編で、新規のシナリオでアドベンチャーができると良いかも。

続編とはいかなくても、DLCという手もある。

(たぶん今作は、DLCを想定して作っていないけど)

 

以前の記事にも書いたけど、

一部のフィットスキルが

キツさに比例してない点

は改善の余地がありそう。

 

プレイヤーの体格や体力を考慮して、

「その人に、実際に一番効くフィットスキルが攻撃力を高めに設定」

されれば良いと思う。

 

体力の測定は「シンプルモード」で可能だから、

そのデータを活用して、

各フィットスキルのパラメータが再設定できるといいのでは?

(自分にとってツラいフィットスキルほど、攻撃力が高く設定されるなど)

 

あとは、体格のデータも詳しく計測できると良さそう。

現状では「身長」「体重」の2項目。

これに加えて「体脂肪」「筋肉量」などが測定できれば、

いまよりさらに、プレイヤー個人に合わせたトレーニング

可能になると思うんだよね。

そうなると、新たな周辺機器が必要になってくるかも知れないけど。

  

 

「リングフィットPro版」が出る!?

f:id:popyon:20190930105709j:plain

 

先ほど書いたとおり、

プレイヤー個人に合わせたトレーニングが可能になると良い。

 

新たな周辺機器によって、

より多くの項目で、より詳細な数値を測定する。

いまでも十分に個人に合わせたトレーニングができるけど、

さらに「かゆいところに手が届く」ようになりそう。

 

Joy-Conを2組使うってのも良いかも。

レッグバンドを両太ももに付ければ、もっと細かく動きを補足できそう。

もしくは「左太もも+右足首」とかね。

安全面を考えると難しいかも知れないけど…。

 

リングコン自体には、

これまで通りJoy-Conの片方しか着けられなさそう。

そうなるとJoy-Conの片方だけ使われなくなってしまうか…。

 

もしくは、

Pro版にはリングコンにつける専用のJoy-Conが付属する

でも良いかも。

 

というのも、現状のリングコンにつける右Joy-Conについて、

1つ不満点があるから。

「Rボタンに触れてしまい、間違えてスクショを撮ってしまう」

という点。まあ、そこまで気にはならないけどね…。

 

リングフィットを遊ぶことに特化した専用のJoy-Conがあれば、

もっと使いやすいボタン配置になりそう。

たぶん、専用Joy-Conが出る可能性は低いと思うけど…。

 

 

 

リングフィットで「対戦」したい

f:id:popyon:20200208221456j:plain

 

やっぱりやりたいよね。対戦。

 

懸念点はやっぱり、不正対策。

ローカル対戦ならまだしも、オンライン対戦なら、

いくらでも不正ができてしまうからね。

前述のPro版の周辺機器によって不正が検知できるなら、

可能性はなくはないかも…?

 

対戦じゃなく、協力プレイでもいいけど。

巨大なボスをみんなの筋肉で倒そう。

 

 

痩せたい人も、太りたい人も。

f:id:popyon:20200208221611p:plain

 

個人的にはこの要望が強い。

 

ゲームをプレイした人なら分かると思うけど、

リングフィットアドベンチャーは基本的に、

「痩せたい」人に向けてのモードやフィットスキル・アドバイスが多い。

 

僕みたいに、

「太りたい」人向けのモードやフィットスキル・アドバイスも欲しいな、と思う。

(全くないわけではないが…)

 

あとは、今日いまさらに気づいたんだけど、

体重が変わったときはちゃんと設定で体重を修正しないと、

消費カロリー計算に影響するみたいだね。

 

手入力はちょっと面倒だから、なおさら先述のPro版の周辺機器で、

このあたりをカバーして欲しい。

まあこうなると、Wii Fitのボードみたいな周辺機器ってことになるから、

それなりにコストがかかってしまいそうだけど。

 

 

リングコンを別のゲームで活用する

f:id:popyon:20170216084732j:plain

 

別のゲームでも、リングコンを使ってみたい。

このことについては、リングフィットが発売される前にちょっと話した。

 

talepop.hatenablog.com

 

リングアローはモロに弓矢だよね。 

それにしても上の記事、ゼルダやマリオカートならまだしも、

なぜ「シャドウゲイト」に活用しようとしたのか…

 

謎すぎる

 

 

おわりに

 

そんなワケで、

今後のリングフィットアドベンチャーに期待したいコト、でした。

 

引き続き頑張って進めていきたい。