【N64】Switch Onlineで『NINTENDO64』がリリースされるときの初回配信タイトル

 

Nintendo Sixty-FOOOOOOOOOOUR


期待せずにはいられない。

f:id:popyon:20200130224015j:plain



『N64 Nintendo Switch Online』。

 

マジで

お願いだからリリースされて欲しい。

 

talepop.hatenablog.com

 

 

 

そもそも、リリースされるのか?

 

さも当たり前のように

『N64 Nintendo Switch Online』が出るみたいなテンションだけど、

実際のところ、どうなのか?

 

出るの?

Switchオンラインの64。

 

これについて考えるときに参考にしたいのが、

ミニファミコンやミニスーファミのように、

『ミニ64は出るのか?』という話。

 

2018年11月に、こんな話題が出ていた↓

japanese.engadget.com

 

米任天堂のレジーさんことReggie Fils-Aimé社長は、長らく噂されているNINTENDO64(略称N64)の復刻版を発売する予定は当面は存在しないことを明らかにしました。

 

「最初の2つのClassicシリーズ(訳注:海外版ファミコンミニは「NES CLASSIC EDITION」という名称)を手がけた当時は、ハードウェアシステムとしてのWii Uの終了からNintendo Switchの発売までを橋渡しするビジネスとして、あくまで期間限定のことだと明確に意識していました」「それがNES Classicシステムを立ち上げた、非常に戦略的な理由だったんです」

 

なるほど。

ミニファミコンとミニスーファミの役割には、

Wii U末期~Switch発売までの空白期間を埋める

という部分もあったんだね。

 

次の発言にも注目したい。

 

「お客さん達が何かを予期していたかもしれませんが、我々はこれを期間限定のことだったとみなしています。また、お客さんがサブスクリプションサービス(Nintendo Switch Online)でますます増える古典コンテンツを楽しみにしているのは、とても明白です」

 

「将来的に、私たちのサブスクリプションサービスNintendo Switch Onlineは、古典コンテンツをプレイできる場所になるだろう

 

この発言のとおり、インタビューの約1年後には

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』がリリースされたワケで…。

 

これはもう、64の配信についても、

期待せずにはいられないよね。

 

 

 

リリース時に配信となる4タイトル

 

割とガチめに予想した。

 

なんで4タイトル限定なの、という点だけど

64ソフトくらいになると、そうそうポンポンと配信できなくない…?

という割とふわっとした理由から。

なお、あくまでも「実現可能性」に注目して予想している。

以前書いた記事では「レア社」のタイトルを入れてたけど、

さすがに現実味がなかったから。

(配信してくれたら最高だけど…さすがにね)

それと、『N64 Nintendo Switch Online』は長いので『スイッチ64』と略します

 

 

◆『スーパーマリオ64』

f:id:popyon:20200130201753j:plain

 

スイッチ64がリリースされたら、

まず配信されるであろうソフトがこちら。

説明不要の名作3Dアクションゲーム。

SwitchOnlineのファミコンでは『スーパーマリオブラザーズ』

スーファミでは『スーパーマリオワールド』が配信されたことを考えると、

このソフトが配信されることはもう「約束」されたといっていいだろう。

 

<2020年09月追記>

なんと…

Switchで3Dマリオのコレクションタイトルが発売!

これはもうSwitchOnlineの64はないかなぁ…

と思ったけど、このタイトルはパッケージ版・ダウンロード版どちらも

「期間限定販売」なんだよね。

SwitchOnline64、可能性はまだある。

www.nintendo.co.jp

 


 

◆『マリオカート64』

f:id:popyon:20200130203347j:plain


64の定番ソフトとして、こちらも外せない。

初代マリオカートはSwitchOnlineスーファミでも配信されているし、

スイッチ64がリリースされたら間違いなく配信されるでしょ!

みんな、レインボーロードのショートカットは身体が覚えてるでしょ?

スイッチ64でオンライン対戦しようよ!

 

 

◆『スターフォックス64』

f:id:popyon:20200130204139j:plain

 

はい。

もうお分かりかと思います。

初代スターフォックスはSwitchOnlineスーファミでも配信されているし、

昨年12月には幻のソフト『スターフォックス2』まで配信されてるよね。

もしこのソフトがオンライン対戦に対応したら、

大変なことになるぞ…! マジでずっとやりそう

レーザーエナジー(レーザー強化アイテム)を取ったプレイヤーが

絶対的に有利になる、というバランスの悪さがクセになる。

あれ取られたら大抵負けるよな

 

 

◆『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

f:id:popyon:20200130210007j:plain


SwitchOnlineスーファミで(以下略

割とマジで、このゲームを初めてプレイしたときの記憶は鮮明に残ってる。

正直いうと『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイした今では、

「ゲームそのものの面白さなら、

 ブレスオブザワイルドが勝つかな」と思う。

 

思うんだけど…

なんだろうね、この…

『時のオカリナ』が史上最高のゲームである、という感覚。

思い出補正だけでは解決できない何かがあるよね。

 

www.youtube.com

OP、いま見ても感動する

 

 

「宣伝枠」として期待したいソフト

 

SwitchOnlineで配信されることは、

「ふたたび脚光を浴びる」ことにつながる。

個人的に期待したいのが、

「続編が作られなくなったソフト」の配信。

例えば、こちら。

 

 

◆『F-ZERO X』

f:id:popyon:20200130221100j:plain

 

名作レースゲームの2作目『F-ZERO X』

キャプテン・ファルコンにはそろそろ

「スマブラの人」

とか

「お昼ごはんをTwitterにアップする人」

ではないということを、Switchユーザーに知らしめて欲しい。

最新作はゲームボーイアドバンスの『F-ZERO CLIMAX』

 

CLIMAX(クライマックス)とあるが、これが最後のF-ZEROというわけではなく、ここでは「究極の、最高潮の」という意味で使われている。しかし、2019年現在、本作を最後に10年以上新作が発表されておらず、現時点で最後の作品となっている。

 

いやホント

新作お願いします…

 

もし新作が出るなら、

宣伝枠としてスイッチ64に登場待ったなし

 

 

◆『テン・エイティ スノーボーディング』

f:id:popyon:20200130221641j:plain

 

64屈指のクールなゲーム。それがテンエイティ。

最新作はゲームキューブの『テン・エイティ シルバーストーム』

こちらもF-ZERO同様、新作が10年以上出ていない。

ちなみにどちらも2004年が最後 

 

Wii、Wii Uと続けて新作が出てないから、

そろそろSwitchで新作が出てもよいのでは?

シルバーストームでリストラされた木町 剣介が復活!

 

 

今後のSwitchOnlineに期待

 

ホント、64がリリースされたら最高だと思う。

今年の秋くらいに、マジでリリースされないかな。

 

 

本日はこのへんで。