【ブログ】「毎日更新」をやめるための理由を考える


走りながら考える。

 

f:id:popyon:20200216034300j:plain



ブログの毎日更新がやめられない。

 

以前にも言及したが、毎日更新する理由は

「その方がラクだから」。

 

習慣化した行動は、それが例え面倒なことであっても、

急にやめることが難しい。

 

talepop.hatenablog.com

 

それともうひとつ。

一度でも更新を途絶えさせてしまうと、

「もういいかな…」となってしまい、

結果、更新しなくなる

 

このようになってしまいそうで、

なかなか毎日更新をやめられない。

 

 

質は下がり続けている

 

これは自分自身が一番よく分かるんだけど、

最近の記事はとにかく質が低い。

 

・「タイトル→主張→結論」の説得力がいまいち

・文字数が少ない

 

厄介なのは、

「ブログ以外が、忙しい」というわけではない

ということ。

 

質が低いのは、外的要因ではなく、

内的要因にある ということだね。

 

 

毎日更新をやめていいか問題

 

結論、これは「自分自身に、許可を与える」だけでいい。

ただし、自分自身が納得できる理由付け は必要。

 

・毎日更新をやめれば、質が上がるのか?

 

この点は慎重に考えなくてはいけない。

 

 

代わりになるものを作る

 

毎日更新をやめる理由付けは、ブログ以外に求めてもいい。

例えば、発信。

 

「ブログと同等、

 もしくはそれ以上の作業量を条件として、

 別媒体で発信をする」

 

この条件なら毎日更新をやめてもいいかな、と思っている。

 

TwitterやYouTubeなど。

 

 

毎日更新をやめるか?

 

やめない。

 

なお、何か目的があって毎日更新をやめるなら、

僕のようにダラダラ毎日更新をするよりもずっと価値のあること

だと思う。

 

僕はあまり意思が強い方ではないので、

ここで更新を止めて、以降ずっと更新しなくなる

のが怖いと感じている。

 

しばらくは見苦しい運営になるかも知れないけど、

温かく見守ってくれたら幸いです。

 

最近は記事のショボさの割に

「アウトプットにつながるインプット」の時間を取っていなかったので

意識して取るようにする。

 

talepop.hatenablog.com

 

「時間を取れていなかった」のではなく、

「時間を取っていなかった」。

 

「取れていなかった」って、どうも言い訳じみているので

あまり使いたくない。

ほとんどの場合、「行けなかった」ではく「行かなかった」である

というのと同じだね。

 

 

と、いうわけで本日はこの辺にします。