【ブログ】更新の頻度を変更します

 

習慣化した行動は、

それが例え面倒なことであっても、

急にやめることが難しい

 
更新頻度のおはなし。

 

f:id:popyon:20200225193420j:plain



ブログの更新頻度を変更する。

 

これまでは、毎日更新だった。

これを、週1回の更新に変更する。

 

 

これまでは毎日更新をしていたが、

どうして更新頻度を変えるのか。

 

 

なぜ、更新頻度を変えるのか?

 

理由はこちら。

 

・更新することが目的となり、質が低下している

 

最近の記事は、特にこの傾向が強かった。

 

僕が毎日ブログを書く理由は、

「ラクだから」というものだった。

 

習慣化した行動は、それが例え面倒なことであっても、

急にやめることが難しい。

 

ただ、この中で

「毎日更新すること」が目的となってしまい、

質の低い記事が量産される結果となった。

 

特に、2月に入ってからの質の低さは目に余るものがあった。

一日あたりの平均アクセス数も、600pvから上がってない。

成長が鈍化してる。

 

 

資産にならない記事が増えた

 

2月は特に

「誰かのためになる」

という視点が抜け落ちた記事ばかりになった。

無理に毎日更新するよりは、少なからず

「誰かのためになる」記事を書く方にシフトした方が良い。

 

このブログが元々そうなんだけど、

トレンド記事を扱うことが多い。

そのときだけはアクセスが集まるけど、

長期的なアクセスが集まらない。

 

なお、トレンド記事に関しては、

通常の更新頻度とは別に更新したいと思う。

 

というのも、先日はあるトレンド記事で

1日で約6,200pvのアクセスがあったんだけど、

やっぱりそういった「うまみ」の部分がないと、

モチベーションが保てないから。

 

 

答えはとっくに出ていた

 

毎日更新をすべきか?

この点については、かなり前から答えは出ていた。

 

理由のない毎日更新には、意味がない

 

このことは、過去の記事で何回も話題にしている。

 

そして、ブログの「毎日更新」のメリットというものは、徐々に失われていく。

 talepop.hatenablog.com

 

talepop.hatenablog.com

 

 

あとはタイミングだったんだけど、

ブログを更新することが「楽しい」という気持ちと

「更新頻度を落として、そのままやめてしまうのが怖い」

という気持ちが強く、なかなか踏み出せなかった。

 

 

今回の変更に伴うルール

 

更新を週1回にするにあたり、

下記のルールを設けたいと思う。 

 

 

・記事のボリュームを確保する(最低、3,000文字)

 

・人のためになる記事を書く(1人に刺さる記事で十分)

 

・質が変わらない場合、更新頻度を増やす

 

このとおり。

 

◆ボリューム

最低でも3,000文字以上。

人のためになる記事をかけば、簡単に到達できるライン。

ただし、文字数だけ多くて薄い内容はダメ。

 

◆人のためになる記事を

「書きたいこと」は書かない。人のためになる記事を書く。

対象読者は少なくてよい。

極端にいえば、対象となる読者が一人でもいい。

その読者に刺さりさえすれば。

 

◆質が変わらないなら更新頻度を増やす

週1回の更新になれば、毎日更新のために使っていたリソースを

「1記事」にすべて投入できる。

そのため、質は向上してしかるべき。

これでもし質が向上しないなら、質が低くなったのは

「毎日更新」が原因ではなく、自分の甘さが原因。

こう捉え、更新頻度を上げる。

週1から週3へ、そして最終的には毎日更新へ。

 

逆に、質が向上するなら、

週1更新から週2更新にしてもいい。

 

 

そんなワケで、今週から更新頻度を変更します。

今週はこの記事はカウントしない。

日曜始まりとするので…次回は2/29(土)までに更新。

毎週土曜、または日曜更新にするかも。

※2020/3/1追記…

結局、3/1(日)からの更新となりました。

 

 

本日はここまで。