ブログ疲れは体重と筋肉の積み上げが癒やしてくれる

 

風邪のようなもの。

 

f:id:popyon:20200207212102j:plain

 

 

ブログがちょっとシンドいな、と思ったらどうすればよいか。

 

答えは

体重と筋肉の積み上げです。

  

 

ちょっとまって!ブログを休む前に

f:id:popyon:20200207232856j:plain


 

ブログ疲れ。

前にも書いたけど、更新の頻度は落としてもいい。

無理に書く必要はない。

むしろ、質を追求するという理由があるなら、

更新頻度を落とした方がよほど良い。

 

 

…が、ちょっと待って!

ブログに疲れたら、

 

 

食う

 そして

筋トレする

 

これでだいたい解決するから。

 

 

耳をすませる

f:id:popyon:20200207233013j:plain


 

ブログ疲れはネタ切れから始まる。

 

肝に銘じておきたいのが、

「何を書こうか?」と思っているうちは書けない ということ。

 

デスクに向かって「何を書こう」と考えるとき。

この場合、まず書けない。

そういうときはカロリーを摂れ。そして筋トレしろ。

 

…というのは冗談で

 

 

普通に過ごしていれば、一日の中で何度か

強烈に「これだ!」というワードが決まる瞬間がある。 

 

何を書くかは、一瞬で決まる。

決まったら速攻でメモる。あとは肉付けするだけ。

 

それまでカロリーを摂るか、筋トレでもしておけば良い

 

 

書き始めれば止まらなくなる

f:id:popyon:20200207233134j:plain


 

「今日は疲れてるから、短く終わらせるか」

と思いながらも平気で3000字~4000字に達することがある。

書く前は「この話しても1000字が関の山だろう…」

と思っても、大体その倍近くにはなる。

 

書き始めれば、だいたい止まらなくなる。

ただし、無駄に長くなることもある。

「無駄なもの」は徹底的に削ぎ落とす。

(内容が重複する文や、分かりづらい箇所など)

 

ブログは筋トレと一緒

 

 

積み上げの疲れを積み上げで癒やす

f:id:popyon:20200207233414j:plain

 

最近、積み上げているモノの中に「体重」がある。

標準体重以下だからか、食べさえすれば順調に増えている。

これがブログだと

「書いても、伸びない」ということがよくある。

 

一方、増量と筋トレは、積み上げただけ伸びやすい。

食べれば太る。鍛えれば筋肉が付く。

シンプル。

 

割と冗談抜きで

体重が増えることは、口座の残高が増えることより嬉しい

と思っている。

意味がないとは分かっていても、

一日に何回も体重を量ってしまう。

 

健康第一。

健康でないと、稼ぐことは難しい。

 

積み上げの疲れは体重と筋肉の積み上げで癒やす。

コレ最強。

 

 

ペースを保つ

 

心が弱いので、更新頻度をどうしても落とせない…

マジで頻度を落としたら、そのまま更新しなくなりそうだから。

 

一ヶ月間だけ頻度を落とすテストをして、

それでも質が変わらなかったら戻そうかな。

検討します。

 

本日はここまで。