【実体験】リングフィットをプレイして変わったこと【効果あり】

 

筋肉は一日にしてならず

 

実体験に基づく話。

 

f:id:popyon:20200209201012j:plain



世の中の大抵の悩みは筋トレで解決できる

 

そして

インドア派が筋トレに興味を持つきっかけとして、

『リングフィットアドベンチャー』は非常にオススメできる。

 

 

リングフィットは「買い」なのか?

 

 

「買い」である。

 

 

まだ持っていない人は

 

いますぐ買え

 

と言いたいところだけど、品薄の状況が続いている

 

早くみんなに供給されてくれ…!

 

Webでレビューを見ていても、肯定的な意見がほとんど。

批判的なレビューは、ほぼ見当たらない。

 

talepop.hatenablog.com

 

僕もレビューしてみたが、このソフトには良いところが多すぎる。

記事でも触れているが「悪いところ」は、ほんのわずか。

  

 

 

プレイして「変わった」こと

 

 

『リングフィットアドベンチャー』。

このゲームを始めてから、

僕自身に起こった変化は次のとおり。

 

 

・目が疲れにくくなった

 

・肩こりがなくなった

 

・体幹が強くなった

 

・体重が増えた

 

 

本当に、生活の質が上がった。

 

目が疲れにくくなった

 

昨年の夏、たびたび眼精疲労に悩まされていた。

これは、長時間のPC作業が原因だった。

ひどいときは、一日に2回以上「めぐりズム」を使っていた。

「めぐりズム」というのは、蒸気のホットアイマスク。

眼精疲労で目の奥が痛いとき、よく使っていた。

ずーんとくる目の奥の痛みに、あれはけっこう効く。

でも症状が重すぎて、めぐりズムを使って一時的によくなっても、

すぐにまた痛みが戻るような状態だった。

 

そんな眼精疲労だが、現在はほとんどなくなった。

おそらく「全身の運動」を継続した点が良かったのだと思う。

局所的な運動やマッサージでは、一時的に症状が緩和されても、

すぐにまた症状が元に戻ってしまう。

リングフィットアドベンチャーのおかげで、次の2点の効果があった。

 

・運動することで、血流が良くなった

 

・体幹の筋肉がついたおかげで、姿勢がよくなった

 

姿勢の改善は、眼精疲労の緩和・改善だけでなく、

見た目も良くなるから一石二鳥。

いや、一石三鳥以上、といえる。

 

 

肩こりがなくなった

 

つらい肩こり。これがなくなった。

昨年の秋、ひどい肩こりに悩まされていた。

これも眼精疲労の原因と同じで、長時間のPC作業が良くなかった。

 

現在、肩こりの症状はほとんど感じられない。

リングフィットをこまめにプレイしているのが効いている。

 

これも眼精疲労が改善したときと同じで「全身運動」が良かった。

肩こりといっても、肩の付近をマッサージしたり動かしたりしても、

症状が改善するのは一時的。

根本的な解決には、定期的な運動習慣が一番。

筋肉が付けば姿勢もよくなって一石二鳥以上なのは、肩こりも同じ。

 

発売前に「肩こり治らないかな」と思ってたけど、

まさか本当に治るとは思わなかった。

talepop.hatenablog.com


  

体幹が強くなった

 

「体幹を鍛えること」。

このことについて、これまであまり意識することはなかった。

 

体幹、間違いなく強くなった。

各種フィットスキルでの運動を定期的に行うこと。

これで、背筋が伸び、姿勢が良くなった。

身体をひねったり、起こしたりといった動きがやりやすくなった。

明らかに変化があったのは腹斜筋。

以前と比べて、少し盛り上がってきた。

前は痩せ過ぎていて、あるのかないのか分からないくらいだったから、

これは嬉しかった。

 

 

体重が増えた

 

リングフィットをプレイするようになって、体重が増えた。

 

「脂肪を燃焼させるから、痩せるのでは?」と思うかも知れないが、

僕の場合はかなりの痩せ型なので「太る」方に作用する。

脂肪だけでなく筋肉の量も少ない人、太りたい人にとって、

「楽しく筋トレできる」というのは大きい。

もちろん、リングフィットをプレイするだけでは太れない。

 

意識して多く食べることや、整腸剤・プロテインの活用など、

複数の要素が増量を後押ししている。

そういったことに意識を向けられるようになったのは、

『リングフィットアドベンチャー』がキッカケだといえる。

 

 

 

そんなワケで

 

品薄が続いているリングフィットアドベンチャーだけど、

通販サイトでも不定期に在庫が復活したり、

実店舗でも入荷するタイミングがなくはないので、

早くみんなに行き届いて欲しい…!

 

そしてレビューを増やしまくってDLCや次回作、

リングコンを活用した他ジャンルのゲームの登場を期待しよう。

 

本日はここまで。

 

 

 

talepop.hatenablog.com