【不遇のハード?】『Wii U』の7周年を記念して思い出を語るよ【実は良ハード】

 

集まればWii U。

ひとりでも、みんなでもWii U

 

Wii Uの思い出。

 

f:id:popyon:20191208193646j:plain

 

 

Wii Uの発売から7年が経った。

 

マジか…。もうそんなに経つのか。

 

不遇のハードとも言われることのあるWii U。

そんなWii Uの思い出を語る。

 

 

 

短命に終わった「Wii U」

f:id:popyon:20191208193939j:plain



Wii U(ウィー・ユー)は、任天堂が開発して2012年に発売した家庭用ゲーム機である。

コンセプトは「集まればWii U。ひとりでも、みんなでもWii U」。日本のCMでは「スーパーなWii」という表現も用いられている。既に製造(生産)、開発を終了している。

 

日本での発売日は2012年12月8日、製造が終了したのが2017年2月。

わずか4年での製造終了。

これまでの任天堂ハードの中でも短命と言われていた「NINTENDO 64(1996年~2001年)」「ニンテンドーゲームキューブ(2001年~2006年)」よりも短いサイクルとなった。

 

いやマジで、2016年11月に製造終了がアナウンスされたときは

 

早すぎィ!!

って叫びたくなったよ。

 

 

Wii Uのここがダメ!

f:id:popyon:20160728134940j:plain

個人的に思う「Wii Uのここがダメ!」だった点を挙げる。

・スペックが中途半端

 

・GamePadの特徴が尖りすぎている

 

ソフトが少ない

 

動作がモッサリしすぎている

 

なんか…ボロクソに貶してしまった

 

ちなみに上記に挙げたダメな点はほとんど、Switchになってから改善されたように思う。

特に、ソフトの少なさや動作の遅さは劇的に改善されてるよね。

 

こうなると、「WiiUはSwitchが飛躍するための土台となった実験的ハード、不遇ハードなのか?」

みたいに考えてしまう。

 

でも待って欲しい。

 

あえて言わせていただこう

 

Wii Uは神ハードとはならなかったが、

十分に「良ハード」 だということを

 

 

既にWiiUを持っている人は改めてWiiUの良さに気づいて欲しいし

持っていない人はいますぐ買え。

 

 

f:id:popyon:20191208201934j:plain

ちなみに、生産終了が決まった直後は本体の価格が高騰してた。

いまは落ち着いてるけど新品は普通に高い。

 

 

Wii Uのここが良い!

 

自社ソフトの濃いラインナップ

「これなら間違いない!」ソフトをいくつか挙げる。

まずはこれ。 

 

◆『スーパーマリオ 3Dワールド』

f:id:popyon:20191208203118j:plain

みんな大好きマリオ。

2013年の11月21日(通称:任天堂の日)発売のソフト。

「スーパーマリオ 3Dランド」の続編。

シリーズ初登場の変身「ネコマリオ」が特徴的。

当時はまさか、Nintendo公式チャンネルの番組「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」が2019年現在まで続くとは思っていなかったよ。

 

 

 

◆『マリオカート8』

f:id:popyon:20191208204123j:plain

 

ご存知、マリオカートシリーズの最新作。

厳密にいうとマリカーの最新作はSwitchの『マリオカート8 DX』だけど、ナンバリングタイトルでいうところの最新作、ということで。

このソフトがWiiUで出てなかったらSwitchでもマリカ8DXは出なかったんですよ

 

はい、

Wii Uに感謝!!

 

内容ももちろん、音楽が良い。

いまはない「クラブニンテンドー」のオリジナルグッズのサントラは、

マジで交換してよかったものランキングの上位に入る。

f:id:popyon:20191208204548j:plain

ライダーのロゼッタ好き

 

 

◆『スプラトゥーン』

f:id:popyon:20191208204757j:plain

 

説明不要のアクションシューティングゲーム。

これを買うためにWii Uを買った人も多かったのでは?

ガチマッチが解禁された後は狂ったようにやってたせいで、すぐにWiiU GamePadの充電がなくなった思い出。充電ケーブル差しながらやってた。

愛用のGamePadの左スティックが調子悪いんだけど、たぶんこのソフトのせい

 

いまスプラトゥーン2をSwitchでプレイしてる人も、冷静になって考えてみて欲しい

WiiUがなければ、スプラトゥーン2はなかったかも知れないよ?

 

はい、

Wii Uを崇めよ!!!!!!

 

 

◆『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』

f:id:popyon:20191208205348j:plain

 

僕がWii Uで最もプレイした時間が長いのがこちら

スマブラfor WiiU。

マジでスマブラSPの発売前日までプレイしていた。

というか、スマブラSP発売された今でも、たまにやってる。

いまプレイすると動きのモッサリ具合に戸惑うけど、相手をすり抜けての振り向き掴みができたりTANIステができたりするのが楽しい。この2つの要素、マジで復活してくれないかな。


他にも挙げるべき任天堂ソフトはたくさんあるけど

挙げ始めたらキリがない

 

 

メニューや内蔵ソフトが素晴らしい

f:id:popyon:20191208210012j:plain


モッサリしてることを除けば、メニュー画面や内蔵ソフトの仕組みがメチャ好き。

個人的には

「メニュー・内蔵ソフトはSwitchより評価が高い」

と思ってる。(Switchはそもそも内蔵ソフトがないけど…)

 

メニュー画面

 

電源を入れると、Miiが集まる「わらわら広場」が表示される。

そしてインターネットに繋ぐと、

世界中のプレイヤーの投稿がランダムに表示される。

 

なんでこの昨日がSwitchではなくなってしまったんだ

ってくらい好きだった。

ゲームを終えてから一息つこうとホーム画面に戻ったとき、

プレイしてるゲームの投稿に笑ったり共感したりする、あの瞬間。

マジで最高だったな…。

そしてあの広場の、声とも効果音ともいえない「音」が疲れたカラダに心地よかった。

不思議と眠くなるんだよね。

 

誕生日には音楽が変わる。

それにしてもこの広場、心地が良すぎる。

 

Miiverse

f:id:popyon:20191208221503p:plain


この機能もマジで

なぜSwitchではなくなってしまったんだ????

と思う人も多いと思う。

 

 

f:id:popyon:20191208222311p:plain

f:id:popyon:20191208222329p:plain

健全な利用のためだったり、運営コストのためだったりと理由はあるだろうけど…

なくなってしまったのは残念。

 

ホント、Miiverseは最高だった。

プレイ中のゲームのコミュニティの投稿を眺めてるだけでも楽しかった。

WiiUが「不遇ハード」ではなく「良ハード」となれたのも、この機能の恩恵が大きい。

このソフトも例にもれず動作がモッサリしてたけど、一度起動してしまえば投稿の表示に不自由は感じなかった。

ちなみに株式会社はてなが開発協力をしている。

 

スプラトゥーンの発売以降は、イラストの投稿が特に盛んだった。

 

 

まだまだあそべる「Wii U」

f:id:popyon:20191208223050j:plain

 

ウチではまだまだ現役のWiiU。

僕はPCディスプレイとして使ってるゲーミングモニターに繋げていて、デスクですぐにWiiUを起動できる状態にある。

先に挙げたタイトル以外にも、WiiUのみで遊べるタイトルの「ピクミン3」「スターフォックス 零」など、WiiUでしか遊べないタイトルもあるので、遊んだことのない方や、最近遊んでない人はぜひ! 遊んでみよう。

 

サードのタイトルも面白いの多いよ。零とかレゴシティアンダーカバーとか。

 

 

そんなワケで、Wii Uの7周年を記念した思い出話でした。

 

本日はここまで。