【忖度なしレビュー】『スマブラSP』発売一周年を記念して、今作の評価をアップデートするよ

 

祝、一周年。

 

f:id:popyon:20191207210955j:plain

 

スマブラSPの発売から一年が経った。

 

発売一周年を記念して、今作の評価をアップデートしたい。

以前、8ヶ月時点でのレビュー記事を書いた。

いま思えば、中途半端なタイミングだったね。

 

 

今作の評価(発売一周年の時点)

f:id:popyon:20191207192713j:plain

忖度なしで、評価の星を付ける。

 

 

現時点での評価は、星5.0をMAXとして

「3.8」。※あくまでも個人的な評価

 

最終的な評価は、全てのDLCが出揃ってからにしようと思ってる。

でも「この先、大きく評価が変わることはないかな」

とも思ってる。

大規模なアップデートがあれば評価に変動はありそうだけど、

正直なところ期待できそうにない。

大規模なアップデートというのは、例えば下記。

・「回線表示」の追加

・「優先ルール」の廃止

ジョーカーが配信されたときのアップデートが一番ボリュームがあった。

(あのときは「ステージ作り」が追加されたため、アップデート自体にも相当の時間がかかった。)

 

 

 

良いところのまとめ

 

・シリーズ最多の参戦キャラクター

 

・操作の簡素化

 

・キーコン名の非表示

 

◆シリーズ最多の参戦キャラクター

これは語るまでもないね。現時点で79キャラ。

「ちょっと違うキャラを触ってみよう」だけでも、相当にやり込みがいがある。

割と他キャラを使う方だけど、まだまだ殆ど使ったことのないキャラも多数。

時間が足りない。

 

◆操作の簡素化

ガーキャン上スマやステステ、ダウン連の操作が前作と比べ簡単になった。

人によってはこれを「悪い点」と思うかも知れない。

操作練度による差別化が生まれにくいから。

コロコロ厨にダウン連とかされるとブチ切れそうになる

 

◆キーコン名の非表示

これは良かった。前作ではキーコンフィグに付けた名前が「だれかと」で対戦する相手に表示される仕様だったため「名前欄煽り」という行為が可能だったが、今作から非表示になったことにより一気に平和になった。

 

 

悪いところのまとめ

 

・連戦時にキャラクター変更ができない

 

・オンラインでのアピールができなくなった

 

・回線表示がない

 

◆連戦時にキャラクター変更ができない

「だれかと」でオンライン対戦をする際、同じプレーヤーと連戦するときに、前回とは違うキャラを選択できなくなった。サブキャラで負けたときにメインを出したり、実力差が大きいと感じたときにサブキャラに変えたりといったことができなくなった。

 

◆オンラインでのアピールができなくなった

「だれかと」でオンライン対戦をする際、対戦中にアピールすることができなくなった(専用部屋では可能)。

これにより、アピールの代替手段として、しゃがみを繰り返す行為(通称:屈伸煽り)が横行する結果となった。

僕はしゃがみ煽りされたら延々つかみ→打撃を繰り返すようにしてる

 

◆回線表示がない

これは前作でも同様だが、回線表示がないため、対戦が始まるまで「遅延があるかどうか」を判断できなくて困る。

回線表示さえあれば、不安定な回線のプレーヤーをキック(部屋から追い出す)する目安になって良いのだが。

 

◆ほか、気になるところ

個人的には、下記の点も気になる。

・世界戦闘力の導入(開幕の挨拶や魅せプが減った)

 

・ユーザーをブロックするまでの画面遷移が多い

 

・一日に通報可能な数が少ない

でも、発売から1年も経てばもう慣れた。

そのため、この2点はマイナスだとは思いつつも、評価には反映していない。

  

◆余談:よくあるマイナス評価について

発売当初こそ「優先ルール」が機能してなかったり、キャラ開放要件が厳しかったりといった点がマイナスだったが、その2点に関してはすぐに修正された。

それなのに、最新のAmazonレビューでいまだに「クソルールでマッチングされる!」とレビューしてる人がいるけど、本当なのかな…と思う。

もちろん、ごくたまに自分の希望とはかけ離れたルールにマッチングすることはあるけど、そんなことは本当に稀。

 

 

否定的(であろう)ユーザーからのアクセス

 

Google Search Consoleで当ブログの検索トラフィックを見てみると、

「スマブラsp 評価 悪い」で検索されていることに気づく。

f:id:popyon:20191207202259p:plain

過去1ヶ月の結果がこちら。

 

今作の出来に満足できない人は、少なからず存在する。

 

 

今後のアップデートで期待したいこと

f:id:popyon:20191207202837p:plain

できれば、アップデートして欲しいのはこちら。

 

先ほど「大規模アップデートは期待できそうにない」と言ったけど、とはいえ期待してしまう。

このゲームがもっと遊びやすくなるために、次の2点を期待したい。

 

・「優先ルール」の修正

 

・「回線表示」の実装

 

 

◆「優先ルール」の仕様変更

「優先ルールを廃止しろ!」とは言わないから、その代わり、例えば下記のような仕様になるのはどうだろうか。

各ルールに対して「このルールの相手とはマッチングしない」という「不可ルール」を設定できるようにする。

制限が多いほどマッチングしづらくなるとは思うけど、

「クソルールにマッチングするくらいなら、対戦相手が見つかるまでに時間がかかった方がマシ!」

って人も一定数いると思うんだよね。

 

◆「回線表示」の実装

スマホのアンテナ状況みたいに細かくなくていいから、

せめて「良い」「普通」「悪い」の三段階くらいには分けて表示して欲しい。

できなければ、せめて「有線接続」「無線接続」の2段階表記でも構わないから…。

(とはいえ、ぶっちゃけ有線/無線より「回線そのもの」の方が良し悪しを決めると思う。僕は有線接続だが、戸建ての回線ということもあって、正直なところ無線にしても大きな遅延は起こりづらい)

 

この2点が改善されれば、星4以上にしたいと思う。

 

ちなみに本日12/7時点でのAmazonレビューは下記のとおり。

星3.9だね。

今後、どのように変動するのだろうか。

 

f:id:popyon:20191207210148p:plain

f:id:popyon:20191207210156p:plain

 

また何か変化があったら、再度このゲームを評価してみたい。
以上、忖度なしのスマブラSPの評価でした。

 

本日はここまで。