マヌルネコちゃんをさがしに

情報の洪水のなかで立ち止まれ

【スマブラSP】新ファイター『テリー・ボガード』コンボと各技と感想

 

Stand up!

 

f:id:popyon:20191107214118j:plain

 

ついに配信となった新ファイター

『テリー・ボガード』。

コンボと各技+感想を。

 

 

 

所感

触ってみての感想

 <強いところ>

・バースト択が豊富

・パワーゲイザーぶっぱ

・顔(特にリザルト画面)

 <弱いところ>

・復帰

こんなところかな?

復帰において上B(ライジングタックル)を使う際は特に注意が必要。

崖下で使うと崖を掴まずに崖上まで当たり判定が飛び出るから、そこを狩られやすい。あえて少し下で上Bするか、空中緊急回避(上方)で掴む方が安全。

復帰が弱いため、積極的に復帰阻止にいくキャラじゃない。

崖奪い空後も、クラックシュートに化けやすくリスクが大きい。

崖外の相手は素直にパワーウェイブで揺さぶって跳んできたところを上スマライジングタックル、パワーゲイザーで迎撃するとかが安全。

 

 

特殊要素

参戦ファイターの中ではじめて「2種の横Bを有する」キャラとなった。

先日の記事で、

「スマブラ史上最多のコマンド技を持つキャラ」と予想したけど、

一応これ当たったのでは?


それと、その場回避をしてからすぐに攻撃に以降する「避け攻撃」が強力。

避け攻撃は上強。これ、特定%でパワーゲイザーに繋がるんだけど…。

バースト可能。ヤバい。

 

さて、技をみていこう

 

 

 

通常技(A技)

・弱

1~4段まで出せる。後述するが1~3段目からは一部の必殺技でキャンセルできる。弱連はなし。

 

・上強

シンプルな突き上げ。後述するがパワーゲイザーに繋げられる。

 

・横強

ミドルキック。リーチが長い。後述するがバスターウルフに繋げられる。上下のシフト:不可。

 

・下強

リーチ優秀なしゃがみキック。崖際での固めが強い。「自動振り向き」の仕様上、固めてた相手が移動回避しても刺さる。発生の早い弱を持ってないキャラはこの下強がツラいはず。

 

・空N

空中での手刀。持続長い。各種技に繋がる。これあれば空前いらなくない?

 

・空前

空中でキック。空Nが優秀すぎて、使いどころが分からない。

 

・空後

ふっとばし強いけど、「自動で相手の方を向く」仕様のせいで当てづらい。前方の敵に当てようと思ったら、最速反転ジャンプから出す必要あり。他のバースト択が豊富なので積極的には狙わないかも。

 

・空下

メテオ判定あり。ただし難点あり。

地上メテオするとかなり前方に飛ぶので、受け身不能時間に追撃することが難しい。

また、テリーが復帰弱者のため、崖外の相手に積極的に振ることにリスクあり。

 

・DA

相手がガードしてればめくれる。

 

・上スマ

ガーキャン上スマしよう。相手は死ぬ

 

・横スマ

ふっとばし優秀。特定%なら空Nから繋がる。

 

・下スマ

ベクトル優秀。真横に吹っ飛ばす。ファルコンの下強のベクトルに近い。

 

 

 

必殺技(B技)

※全て、ボタンを押す長さで強弱を使い分けられる。 

・NB「パワーウェイブ」

地を這う衝撃波。弱で撃った方が弾速が遅いので、相手によっては弱で撃つのも有効。テリーの手を離れた状態の衝撃波は、1画面に1つしか出せないので注意。

空中で放つとリーチが短くなる。反射や吸収技持ちには「最低空NB」を撃つとフェイントっぽく使える。

 

・横B(前)「バーンナックル」

拳を突き出して突進。めくれないのでガードされると反確。振るときは気をつけたい。

 

・横B(後ろ)「クラックシュート」

前方に飛び込んでかかと落とし。こっちも反確くらい易いので注意。

 

 ・上B「ライジングタックル」

上昇しての蹴り。通常版が足元無敵、コマンド版が無敵時間とダメージ、距離が増える。空中にいるときに溜めておけば着地すぐにコマンド版を出せる。落下時は無防備になるので左右に着地をずらすか、崖を掴むようにしたい。ただし横ベクトルが強い攻撃を喰らってしまうと復帰できない恐れがあるので、状況次第で使い分けたい。

 

・下B「パワーダンク」

膝蹴りからの叩き落とし。弱1~3から繋がるので重宝する。

 

 

 

コンボ

・弱 始動

 弱(1~3)>パワーダンク 18.0%~25.2%

かんたん。そしてよく使う。

 

・上強 始動

上強>パワーゲイザー 42.8% ※蓄積60%~ 

 

・横強 始動

横強>バスターウルフ 25.2% ※蓄積40%~

 

・下強 始動

下強>ライジングタックル 21.1%/溜め時は23.5%

 

・空N 始動

空N>横スマ 28.9% ※蓄積70%~

 

空N>パワーゲイザー 35.2% ※蓄積70%~

 

空N>バーンナックル 27.7% ※蓄積80%~

 

空N>下強>ライジングタックル 30.9% ※蓄積30%~

 

空N>弱(1~3)>パワーダンク 35.0% ※蓄積30%~

 

・空前 始動

 

空前>下スマ 26.9%

あんまり使う場面ない

 

空前>弱(1~3)>パワーダンク 40.5%

 

空前>横強>バスターウルフ 59.6%

 

空前>DA 28.1% ※蓄積30%~

 

・空上 始動

(低空)空上>パワーダンク  30.8%  ※蓄積80%~

 

(低空)空上>空下 31.0%

崖際なら早期バーストを狙える。

 

SJ空上>上強>クラックシュート 43.3%

空上は相手を飛び越えて出すこと。ぶっちゃけ実戦では難しい…。

 

空上>上強>パワーゲイザー 52.4%

上のコンボのパワーゲイザー版。

 

(低空)空上>空上>ライジングタックル 31.5%  ※蓄積30%~

地上の相手に当てるのが難しいのと、ダメージ的にも積極的に狙うほどではない。

 

(低空)空上>空N>パワーダンク 38.1%  ※蓄積30%~

空上は低空で。背の低いキャラに当てるのキツい。

 

SJ空上>空N>バーンナックル 38.1%  ※蓄積30%~

空上は相手を飛び越えて出すこと。

 

SJ空上>空N>バーンナックル 41.1%  ※蓄積30%~

空上は相手を飛び越えて出すこと。

 

・空後 始動

空後>下スマ 31.1%

相手を飛び越えてからの空後始動。上のコンボ以上に使う場面ない

 

・空下 始動

空下>上強>パワーゲイザー 55.1%

 

・NB 始動:なし

 

・横B 始動:なし 

 

・上B 始動:なし 

 

・下B 始動:なし 

 

・上投げ始動:なし

 

・下投げ始動

下投げ>空上>パワーダンク 39.3%

自動向き直りのおかげで反転空上する必要がなくてラク。

 

下投げ>空上>クラックシュート 42.3%

上のコンボのクラックシュート版。

 

 

 

そんなワケで

新ファイター『テリー・ボガード』コンボと各技と感想 でした。

 

また新しく分かったら追記していきます。

 

本日はここまで。