【難読ワード四天王】いつも心にンョ゛ハー ゛を

 

少し前に話題になったこちら。

  

 

 

( ◠‿◠ ) ンョ゛ハー゛

 

 

発音できない。 


ストリートビューでも見てみた。

2019年7月が最終更新だけど、既に看板は新しくなっているので、

次の更新では駐車場に移動したンョ゛ハー ゛が見られるね。

 

f:id:popyon:20191106163158p:plain

 

現在は新しい看板に付け替えられている。

多くの人の要望に応えて(?)、

古い看板は駐車場に移動したみたい。

 

f:id:popyon:20191106164113p:plain

こちらこそありがとうだよ

 

 

ファンアートも次々と

 

案の定、大人気の様子

 

 

 

 

愛されすぎてて笑う

 

「発音できない」の大先輩といえば

 

やっぱこれでしょ

 

 

 

『もょもと』。

  

f:id:popyon:20191106144456j:plain

 

(ニコニコ大百科より)もょもととは、ゲームソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(FC版)での”有名な復活の呪文(パスワード)”を使用した際に同作品のプレイヤーキャラクター"ローレシアの王子"に付いている名前である。そこから転じて、この”ローレシアの王子”自体を指す場合もある。
大半の人は”もよもと”と発音するが、忠実に発音しようとすると”みょもと”になる。この掲示板の>>2のように忠実に流暢に発音する人も稀にいる。

 

ンョ゛ハー ゛が話題になったとき、

この「もょもと」を思い出した人も多いんじゃないかな。

 

発音できない関連でもうひとつ。

 

 

 

『ダィスク』。

 

f:id:popyon:20191106145420j:plain

 

懐かしすぎる

 

メーカー情報もWikipediaで見られるのホント笑う

フジエアー - Wikipedia

ダィスク以外の誤植もインパクトが強い。

発音はできるけどホント笑える。

オーポン(オープン)

ストツポ(ストップ)

お待ちンス(お待ちください)

など。

お待ちンスすき 

 

難読ワード四天王のうち三人(?)は決まったようなものだな

大先輩「もょもと」、

中堅「ダィスク」、

新人「ンョ゛ハー ゛」。

他にいたっけ…?

 

さて、これ系のネタだと、

「発音はできるけど誤植がひどすぎて意味が分からない」

ものを思い出す。 

 

発音できるがインパクトの大きい「誤植」

 

誤植界の神といえばこれ

 

f:id:popyon:20191106150444j:plain



インド人を右に!

 

手書き原稿が招いた悲劇である

  

ところで誤植とは違うけど、

「誤った読み方が広まってしまった」例をひとつ挙げる。

 

これ

 

f:id:popyon:20191106151525j:plain

 

「ミンナニ ナイショダヨ」

 

これ、割と多くの人が

「ミンナニハ ナイショダヨ」と思ってるんだよね。

(初代のみ「ハ」が付かない)

 

 

ゲーム業界における最新「誤爆」ネタ

誤植ではなく「誤爆」なんだけど、

最近のネタで一番ツボに入ったのがこちら。

ナレーションに注目。

 

 

「素人感があるナレーション」で話題になったこの動画。

一時はスクウェア・エニックスの公式チャンネルからアップロードされていたが、すぐに削除された。

 

正しくはこちら↓の方をアップロードするはずが、

誤ってサンプルをアップしてしまったんだね。

 

 

いやー。プロはやっぱり違うんだね。

それにしても四魔貴族のBGMはカッコいい

 

そんなワケで

 

いつも心にンョ゛ハー ゛を持っていたいな、

という話でした。

 

本日はここまで。