【盲点】最強のゲーム音楽は「内蔵ソフトBGM」である

 

どこかで聴いたことがある。

 

f:id:popyon:20170901194945j:plain

 

みんな、ゲーム音楽は好きだろうか。

めちゃくちゃオススメのゲーム音楽の話をしたい

 

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」には入らないし、

曲名も知られてないけど、

多くの人が一度は聴いたことがある

そんなオススメゲーム音楽があるんですよ。

 

それは…

 

内蔵ソフトBGM!!!!

 

「内蔵ソフトBGM」のすすめ

f:id:popyon:20191104225432j:plain

 

内蔵ソフトBGMとは

・ハードに元から搭載しているソフトや設定メニューのBGM

・Nintendo eShopのBGM

・無料ダウンロード可能なソフトのBGM

など。

一部内蔵ソフト以外も含まれるけど細かいことは気にするな

 

特に「Wii」以降の任天堂ハード・またはソフトに入ってるBGMは

どれもオススメできるものばかり。

 

何が「最強」なのか

それは、作業用BGMとして。

よくあるゲームの作業用BGMって、曲としては良いものばかりなんだけど

作業用として使えるかというと…そうでもない。

というか、盛り上がる曲だと、

むしろ作業妨害用BGMになっちゃうんだよね

その点、内蔵ソフトBGMはどうか。

 

…聴いて確かめよう。 

まずは、これ。

 

 

「Mii channel」/Wii

youtu.be

 

Miiが動き回ってる姿が浮かんでくる…!

これ、ずっと聴けるやつ。

作業用BGMはこれでいいよ。

 

 

「Mii Maker(Miiスタジオ)」/3DS

youtu.be

 

3DSのMiiスタジオBGMもいいよね。

Wiiと同じくずっと聴いていられる。

 

 

「Internet Settings(インターネット設定)」/3DS

youtu.be

 

3DSの設定関連のBGMの中でも、一番好きかも。

浮遊感がある。

目をつぶってイヤホンで聴くのおすすめ。

 

 

「Nintendo eShop Music(January 2015)」

youtu.be

 

eShopの中でもかなり好きな曲。

eShopはこれ以外にも良曲ばかり。

クリスマスシーズンなら、次の曲。

 

「Nintendo eShop Music(December 2013)」

youtu.be

 

ウキウキワクワクが止まらねえ!

SwitchのeShopも曲をつければいいのに。

このワクワク感の有無で購買率が変わると思うよ。

本当に。

 

 

「Nintendo Video」/3DS

youtu.be

 

この曲も心地いいんだよね。1ループが短いけど。

どれだけの人が覚えてんだよと言いたくなるソフト、

「ニンテンドービデオ」のBGM。

シャフトが手掛けた、「新・光神話 パルテナの鏡」のアニメをこれで見た人も多かったのでは?

パルテナ様の入浴シーンが見られる神アニメである

 

  

「Wiiの間 居間BGM1」/Wii

youtu.be

 

 

なっっっっっっっつ

 

なんだろう

 

聴いてたらなんか涙出てきた

 

みんなはWiiの間で何を見てた?

僕は「ねこえいご」かな。

youtu.be

 

 

 「Miverse Home」/WiiU

youtu.be

 

「なぜなくなってしまったのか?」

と思わざるを得ない神サービス「Miiverse」のBGM。

好きなソフトのチャンネルに登録したら、まるでTwitterのように

そのソフトに関する投稿をタイムラインで見ることができた。

これこそまさに「Wiiの間」と言ってもよいであろう

ゲームに疲れたら合間にMiiverseを開いて、色んな人の投稿を見たり

投稿してLikeをもらえたりして、最高に落ち着ける空間だった。

WiiU発売当初~初代スプラトゥーンの頃まで、すごく楽しめたのに…

 

なぜなくなってしまったのだ・・・

 

そんなワケで

f:id:popyon:20191104225121j:plain


作業用BGMとして最強のゲーム音楽、

「内蔵ソフトBGM」の紹介でした。

 

Switchのメニュー画面はシンプルで好きだけど、

Wii、3DS、WiiUの内蔵BGMのように

BGMを搭載して欲しいな~ってのが正直なところ。

 

みなさんは思い入れのある内蔵BGM、ありますか?

 

 

本日はこのへんで。