【ブログ】感情のままに筆を走らせろ

 

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

 

思いは言葉に。

 

f:id:popyon:20191101204717j:plain


ブログを書くのが遅すぎる。

何も考えずぼけっと書いてると、平気で数時間経っている。

そういうことがたまにある。

かと思ったら、短時間で長文を書けることもある。

この違いって何なの? 

 

 

「かけた時間に対して、生産量が少ないな…」というときは

f:id:popyon:20191101205310j:plain

大体において、「時間がありすぎる」ことが原因。

次によくある原因は「いまいち感情が込められていない」こと。

順番にみていきます。

 

 

必要に迫られるとブーストする

f:id:popyon:20191101221248j:plain

「最近、ゆっくりとブログを書く時間が取れないな…」と思うことが多いんだけど、

そういうときほど、時間あたりに書く「量」は多い。

「時間の制限を設ける」ことをしているわけではなく、ただ単純に

「可処分時間が、少ない」という状況。

そんな状況ほど、短時間で書き上げやすい。

その代わり、後で読み返してみると

これはひどい…

という記事になってることも多いんだけど。

 

 

感情というエネルギー

f:id:popyon:20191101221344j:plain

昨日、記事を書いていて改めて思ったのは

「感情に任せた方が筆の進みは速い」ということ。

下記の記事は2000字超で50分くらいかな?

自分としては早い方。(ただしコピペ部分が目立つが…)

たまに入る「ゾーン」的なものと言えるかも。

talepop.hatenablog.com

改めて読むとキレすぎててちょっと引く

 

感情はエネルギー。

ブログを書く上でのドーピングコンソメスープ。

 

というワケで、うまく書けないなと思ったら

下記を思い出すようにしたい。

・必要に迫られると、生産量は増える

・感情に任せると、筆の進みも速い

荒削りでもいいからまずは短時間で書き上げる!

ただし、リライトは必須。

まあ基本、全記事においてリライトは大切なんだけど…。

 

最後に更新ペースについて。

 

 

更新ペースの問題

f:id:popyon:20191101221455j:plain

ブログを書くとき、理想は

・読者のためになることを書く

ことであることは、十分に理解している。

理解しているけど、

実際は自分のために記事を書いている。

 

理由は、その方が続くから。

 

「一度決めた更新ペースを、守る」

ためには、

書いてて楽しいことを書く ことが有効。

質>>>>>>>量

であることは分かってるけど、

僕にとって最優先事項は

「一度決めた更新ペースを、守る」

ことなんだよね。 

 

f:id:popyon:20191101221634j:plain


 その代わり、

「ルールは途中で変えても良い」と思う。

 

「絶対に、毎日書く」じゃなくてもいい。

週3でも、週1でもいい。

しんどくなったら更新ペースを落としてもいいけど、

その代わり「今後、こうします」と宣言することは必要。

 

そんな当ブログの更新ペースですが…

 

 

明日からも毎日更新します。

 

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

本日はここまで。