【任天堂ハード】「64・GC・Wii・Switch 名作が多かったのはどれ?」に対する回答

 

Nintendo Sixty-FOOOOOOOOOOUR

 

ゲームが変わる。64が変える。

 

f:id:popyon:20191031220329j:plain

 

まとめサイトのネタに反応することはあまりしたくないのだが、

うっかり見てしまった下記の記事について。

 

switchsoku.com

 

あるレスを引用するね

 

スイッチ>Wii>64>GC
スイッチの出る名作のヒット率は凄まじい
携帯と据え置きのコンパチのおかげでゲームの遊び方や価値が変わった
洋ゲーも移植され始めて、これからも名作が増えることは間違いない
次点Wiiの拡大路線はすばらしかった
まったくゲームをやらないうちの爺でさえWiiスポのボーリングにどハマりした
テレビの前でみんなとゲームを遊ぶタイトルが完成した
売れなかったがゲーマー好みのタイトルを任天堂が用意したのも大きい

64は3Dゲームの礎としての意味ですごい
マリオ64(3Dマリオ)、マリカ64、ゼルダ時オカ、スマブラ、ぶつ森
今でも続く名作タイトルのシリーズの基礎を作った点ではすごいが
名作ソフトの数はさほど多くない

GCは好きなハードだが64の拡大再生産の域を出ていない
時期比でスペックが任天堂の中ではもっとも高いハードゆえ
開発に時間がかかったせいか名作タイトルの数は少ない
コントローラーの完成系をつくった功績はすばらしい

 

 

は?????

馬鹿????????????

 

 

f:id:popyon:20191031211007j:plain

 

 

マジでこれになったわ

 

考えてみろ

 

64一択だろうが

 

…まあ一択は言い過ぎだけど、少なくともSwitchでないことだけは確か

 

まあこの手の話題は「どれが一番か?」を決めること自体

不毛なのは分かってるんだけど。

 

Switchが非常に良いハードであることは間違いない。でもね…

ソフト面で見ると決して

Switch最高!!!! とはならないんだよね。

正直なところ。

 

Switchで出た任天堂の大作ソフトについては、

まだ「スマブラ」についてしか語ってないけど、

過去作をプレイした人からすると、多くのSwitch大作タイトルって

決して、手放しに

「神ゲー!!!」

といえるものばかりとは言えないんだよね。

 

talepop.hatenablog.com

 

このあたりの感覚は、

Amazonのレビューを見ていただければ分かるかと。

Amazonのレビューは、一部明らかに不当な低評価をする人もいるけど、

全体を通して見るとまあ納得の結果になってると思う。

特に顕著なのはスプラトゥーン2とスマブラSP。

 

スプラトゥーン2のカスタマーレビューの星の「割合」に注目。

f:id:popyon:20191031212208p:plain

 

星1つの割合が22%って相当なんだよね。

スプラトゥーンでいうと、割合が最も高いのが星5つで、その次が星1つ。

これってけっこうヤバイと思うんだよ。

 

Switchの大作タイトルといえば他には

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下BoW)」だけど、

このソフトのレビューと比べると一目瞭然。

 

f:id:popyon:20191031212753p:plain

 

じゃあ今度はスマブラSPね。

 

f:id:popyon:20191031213025p:plain

 

はい。

スプラトゥーン2ほどではないが、星1つが目立つ。

 

 

本来、任天堂の大作タイトルって、

程度の差はあってもグラフの流れとしては

BoWのようになるべきだと思うんだよ。

(星5つまたは星4つが最も割合が多くて、星が3、2、1になるに従って割合も減少していく)

 

確かにSwitchは、本体の販売台数のペースという点では驚異的だけど、

タイトルにもあるとおり

「名作が多かったのは?」で考えると、

手放しに

Switch!!!

と答えるのはちょっと疑問が残る。

 

www.famitsu.com

 

ヒートアップしすぎたけど64の話に戻る

f:id:popyon:20191031214227j:plain

 

さて、ここで

「64は3Dゲームの礎としての意味ですごい」

とかいう、クソみたいなレスについて考えてみよう

 

僕から言わせればそれは

当たり前のことである

 

「3Dゲーム」というものの定義を背景としての3Dではなくて、

テクスチャとしての3Dにして考えると

そりゃ64以前のハードでは3Dテクスチャは殆どなかったから当たり前なんだよ。

SFCのスターフォックスやワイルドトラックスとかを除いてな

 

いいか?

 

礎であり、名作の宝庫である

 

ということを理解せよ

 

そんじゃ名作リストいくな? 

 

スーパーマリオ64

マリオカート64

ブラストドーザー

スターフォックス64

ゴールデンアイ64

ディディーコングレーシング

テン・エイティ スノーボーディング

F-ZERO X

ゼルダの伝説 時のオカリナ

バンジョーとカズーイの大冒険

マリオパーティ

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

マリオゴルフ64

スターツインズ

カスタムロボ

ドンキーコング64

星のカービィ64

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

エキサイトバイク64

マリオテニス64

パーフェクトダーク

罪と罰 〜地球の継承者〜(任天堂)

バンジョーとカズーイの大冒険2

どうぶつの森

 

 

サードパーティ抜き。

入れたらキリがないからね。

任天堂およびサード含めて、他にも名作あるけど

「省略して」これだよ?

 

このラインナップと比べて

Switchが一番名作が多いとか

 

 

片腹痛い 

 

 

お分かりいただけたところで、

2000万回再生を超えているこの動画で締めたいと思う 

 

youtu.be

 

 

本日はここまで。