ゲームキューブは工芸品である

 

かつて無い最高傑作のテレビゲーム機

 

f:id:popyon:20191020195221j:plain

 

今年で18歳の誕生日を迎えた

『ニンテンドーゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)』。

不遇の名機とも言われるこのハードの魅力は何か。

 

美しいデザイン

f:id:popyon:20191020200134j:plain

愛用のゲームキューブはオレンジ。

 

もうね、あらゆる点で優れたデザイン。

 

 

ゲームキューブは工芸品である

ゲームキューブ、見た目にも機能にも優れたデザインなんだよね。

もはや工芸品といって差し支えない。

 

工芸(こうげい)とは、実用品に芸術的な意匠を施し、機能性と美術的な美しさを融合させた工作物のこと。多くは、緻密な手作業によって製作される手工業品である。あくまでも実用性を重視しており、鑑賞目的の芸術作品とは異なる。ただし両者の境界は曖昧であり、人によって解釈は異なり得る。

              /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

ゲームキューブは工芸品なのだ。

 

 

 

美術的な美しさ

f:id:popyon:20191020201611j:plain

 

美しい

 

 

美しすぎる

 

吸い込まれそう 

 

「歴代の任天堂ハードで最も美しいゲーム機は何か?」

と訊かれたらまず間違いなくゲームキューブと答える。

そのくらい完成されてる。

 

f:id:popyon:20191020202045j:plain

フラットなボタン 

 

三種のボタン、POWER、RESET、OPEN

これら全てがフラット。

本体上部を撫でてみるとそのフラットさが分かるだろう

 

洗練されすぎている

 

 

国内の売上台数が404万台と振るわなかったらしいが

 

違いの分かる者だけが手にできる名機

 

販売台数だけが価値ではないのだよ

 

 

機能的な美しさ

f:id:popyon:20191020202555j:plain



見た目に美しいゲームキューブだが

 

その形状から、そのままでは持ちにくい

 

そこで着いたのがこの持ち手。

邪魔くさいというなかれ

試しにこの持ち手なしで、本体を持ち上げて欲しい

マジで持ちにくいから

 

足に落とそうものなら骨折は免れないだろう

 

人に優しいゲームキューブ

 

「鈍器」と評されることもあるこのハードだが

 

決して人を傷つけるために使ってはいけない

 

しかし護身用としては是非とも持ち歩きたいところ

 

筋トレにもなる

 

リングフィットアドベンチャーも良いが

 

ゲームキューブなら電源いらずで使える

 

愛され続けるコントローラー

f:id:popyon:20191020215906j:plain

なんかホコリかぶってる

 

キング・オブ・コントローラー

 

ハードの発売から18年経っても現役で使われて

 

かつ新製品もリリースされるコントローラーは

 

ゲームキューブくらいのもの

 

人間工学に基づいた設計

 

エルゴノミクスデザイン

 

スマブラやるときは絶対にGCコン

 

そんな人も多いだろう

 

スマブラだけでなく、Wii以降の任天堂ハードはじめ

 

PCでも重宝される神コントローラー

 

状態のよい中古品を見つけるとつい買ってしまう

 

そんな魅力がある 

 

 

神ゲーの宝庫

やはり何と言ってもコレ

 

魅力的なゲームがなければただのレンガ

 

しかし安心して欲しい

 

神ゲーだらけだから

 

まずコレ

f:id:popyon:20191020203700j:plain

 「裏ゼルダ 」。

 

神ゲー『ゼルダの伝説 風のタクト』の予約特典として同梱されていた

 

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の難易度が上がったバージョン

 

スタルフォスがビーム攻撃してくる

 

これにより戦闘が作業ゲーではなくなった

 

ちなみに未クリアである

 

水の神殿で投げた

 

 そのほか

マリオサンシャイン、ピクミン、スマブラDX、マリオカート ダブルダッシュ、ルイージマンション、メトロイドプライム、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、カービィのエアライド

 

挙げだしたらキリがない

 

オシャレゲーならキラー7

 

 


テンエイティ同様、

ゲームキューブソフトについても機会があれば語っていきたい

 

本日はここまで。