【N64】『パーフェクトダーク』はなぜ第二のゴールデンアイ007になれなかったのか(序)

 

ひそかに、

そして大胆に。

 

f:id:popyon:20191014192845j:plain

 

N64の名作『ゴールデンアイ 007』の実質的な続編である、

『パーフェクトダーク』。

 

この作品もゴールデンアイと同様、

名作であることに間違いはない。

 

…間違いないのだが。

何かが、足りない。

いまひとつ、ゴールデンアイを超えられていない。

それはなぜなのか。

 

 

『パーフェクトダーク』

f:id:popyon:20191014193504j:plain

ゴールデンアイでは白黒だった攻略本が、フルカラーで登場。嬉しい。

 

ストーリー

西暦2023年の近未来、科学技術の進歩により、人類社会は発展を続けていた。ダニエル・キャリントンの開発した「反重力テクノロジー」はその象徴ともいえるものである。彼はこの技術などによって得た収入をもとに、武装工作員を擁し、武器開発と情報収集を行う団体「キャリントン協会」を設立し、世界中の最先端技術の開発状況を調査していた。

そのような背景の中、兵器関連企業である「データダイン社」が、人智を超越した高度な技術を利用した武器の開発を行い、不自然な急成長を遂げていた。

キャリントンがデータダイン社の急速な技術革新に疑念を抱き、その真相を突き止める足掛かりを模索していたそのとき、データダイン本社からキャリントン協会に「ドクター・キャロル」を名乗る人物からの救出要請が送られてきた。データダイン社の不穏な動きに切り込む大義名分を得たキャリントンは、完璧なテスト成績で「パーフェクト・ダーク」のコードネームをほしいままにする新人エージェント、ジョアンナ・ダークに出動命令を下すのであった。

 

 

えっ

 

ちょっとまって

 

 

パーフェクトダークって2023年の設定だったの!?

車がめっちゃ空を飛んでたけど…

あと4年でそうなる未来が見えない…

 

想像していたよりも ずっと未来は現実的だね

車もしばらく 空を走る予定もなさそうさ

 

まあそれは置いておいて、

冒頭にも言ったように

「いまひとつ、ゴールデンアイを超えられていない」

のはなぜなのか。

 

3つの理由

f:id:popyon:20191014195147j:plain

理由は、3つある。

 

テンポが悪い

ゴールデンアイと比べて、「できること」が増えたため、

それに従ってミッションで「やること」も増えた。

例えば

・カメラが高性能のドローン型になり、操作して撮影するミッションがある

・変装するミッションが複数あり、一部ミッションでは強制的に丸腰になる

など。

「潜入アクションらしくて」楽しいといえばそうかも知れないが、

 「細かいことは気にせずガンガン進みたい!」というワガママが通用しないミッションがいくつかあるため、はっちゃけたプレイができない。

 

1ステージにかかる時間が長い

これは上の「テンポが悪い」に近い理由。

「やること」が増えたことに加えて、

(ゴールデンアイと比べて)ステージが広大になったことによって、

1ステージあたりのプレイにかかる時間が長くなった。

そのため、「ちょっとした時間に、気軽にあそぶ」ことが少なくなった。

これは個人的な好みの問題かも知れないが…。

 

後半から「人間」との闘いではなくなる

これ、けっこうモチベーションに影響した。

後半から、敵が宇宙生命体である『スケダー』であることが判明するのだが、

これがなんとも倒し甲斐がない。

ゴールデンアイみたいに、

爆風で愉快に吹っ飛んだり、

戦車につぶされてパキパキいったり、

お尻を打たれてぴょんぴょん飛び跳ねる

コミカルな動きをみたいんだよ…。

 

一方、よい点もある

f:id:popyon:20191014214406j:plain

細かい点で、前作からの向上が見られた。

 

マルチプレイで、武器を個別に選択できる

これ、かなり嬉しかった。

マルチプレイ(対戦)において、

ゴールデンアイでは、カテゴリ毎の分類しかなかったが、

パーフェクトダークでは登場する武器を個別に選ぶことができるようになった。

すべて同じ武器に揃えることも可能。

全ての武器をトランキライザにして、画面をぐわんぐわんさせよう!

 

敵キャラのボイス追加

ゴールデンアイにおいては、敵がしゃべるのは

「攻撃を喰らっているときだけ」。

そのため、「敵がこちらに気づいているか、いないのか?」

を、音で知る方法は

「銃撃されているかどうか」のみに限っていた。

パーフェクトダークでは、敵がこちらに気付き次第

声を出したり、仲間を呼んだりするので、臨場感が増した。

 

敵がそこそこ賢い

ゴールデンアイみたいに、

敵が馬鹿みたいに一直線にこちらへやってこない。

敵もこちらと同様、

「まずは身を隠して、攻撃の機会を伺う」ことが増えた。

それと、ゴールデンアイの敵の致命的な弱点、

「段差があると攻撃してこない」についても改善された。

 前作では見られなかった「上から、または下から」

の攻撃をしてくるようになって、緊張感が増した。

 

とはいえ…

f:id:popyon:20191014215616j:plain

なーんかやっぱりゴールデンアイの方がいいんだよね。

武器が近未来的なのも、あんまり好みじゃないかも。

レールガンとか出てくるからね。

撃つ方は楽しいんだけど、なんともチートくさい。

 

みなさんは、

ゴールデンアイとパーフェクトダーク

どちらが好きだろうか。

 

 

本日はこのへんで。