【Wii】『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のゼルダ姫は前髪ぱっつん可愛いし、ナビ役のファイは有能で美脚可愛い

 

「濃密ゼルダ」の世界

 

f:id:popyon:20191007202828j:plain

 

剣を”振れる”たのしさがある。

 

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』

f:id:popyon:20191007204007j:plain

 

(Wikipediaより引用)

Wiiモーションプラス(Wiiリモコンプラス)を用いた直感的な操作に特化しているのが最大の特徴であり、『Wii Sports Resort』のような操作感覚で様々なアイテムを用いることが出来る。開発期間は実に5年にわたり(後述)、キャッチコピーに「濃密ゼルダ」とあるように、ゲームのボリュームだけでなく、遊びそのものの密度に重点が置かれている。またテレビCMでは「ゼルダの伝説、はじまりの物語」とされているように、現時点で今作がシリーズ通して時系列的に最初の物語となる事が示唆されている。

 

2011年11月23日発売。

個人的にこの『スカウォ』は、

「戦闘が楽しいゼルダ」と認識している。


 

「期間限定生産版」

f:id:popyon:20191007214247j:plain

オーケストラCDが付いている。

25周年記念パックには、金色のWiiリモコンプラスもついてる。

撮影したかったのに、しまい込んでて見つからない…

男子は金色が好きなんだよ!

 

濃密(なキャラクターが豊富な)ゼルダ作品

ゼルダシリーズは基本的にキャラが濃いことで知られているが、

スカウォに関しても、もちろん濃い。

 

◆みんな大好きギラヒム様

f:id:popyon:20191007214937p:plain

 『ギラヒム』ではなく、『ギラヒム様』なので注意。

声がフリーザ様!? と思ってしまいがちだが、

実はフリーザ様の声優とは違うので、これも注意。

フリーザ様同様、

『敬称として「様」をつけてしまうキャラクター100選』

に選ばれている。 

 

◆ジャイアン枠「バド」

f:id:popyon:20191007215431j:plain

騎士学校の学友。

ジャイアン枠といっても「映画作品におけるジャイアン枠」なので、

物語中盤以降では男気たっぷりにリンクに協力的になる。

 

f:id:popyon:20191007215728j:plain

この画像、汎用性が高そう

 

◆できるコ、「ファイ」

f:id:popyon:20191007222142p:plain

スカウォでのナビゲート役。

ナビィのようなドジな妖精もいいけど、

困っているときに的確なアドバイスをくれる

美脚の精霊はいかがですか?

たまにイラッとくるけど美脚だから許せる

 

スカウォは特にこのナビゲートが秀逸で、

アドバイスのタイミングが絶妙。

謎解きを何回かミスすると話しかけてくるから、

押し付けがましさがない。

 

  

戦闘が楽しい

冒頭にも触れたけど、

スカウォはとにかく戦闘が楽しい。

 

 

正直にいうと、『時のオカリナ』『ムジュラの仮面』などの

作品の戦闘は、慣れてしまえば

単調で、作業になりやすいと思っていた。

 

でも、『スカイウォードソード』は違う。

『時のオカリナ』からおなじみとなった「Z注目システム」は

健在だが、とにかく戦闘が難しくなっている。

 

確か初見のとき、

これまでのシリーズでは楽に倒していた

「スタルチュラ」と戦って普通に死んだ記憶がある。

背中部分が固くて、柔らかいお腹部分を斬りつける必要があるんだけど、

まあお腹を見せてくれない。

タイミングをミスって背中を斬りつけてしまうと、

スタルチュラが弾かれて、振り子のようにリンク側に突進してくる。

 

剣を振る方向も重要。

おなじみの敵「デクババ」にしても、

横に口を開く個体と、縦に口を開く個体がいるため、

敵をよく見て斬りつける必要がある。

  

ゼルダがかわいい

f:id:popyon:20191007221158j:plain

まあどの作品のゼルダも可愛いんですが。

前髪ぱっつんのゼルダが見られるのは、

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』だけ!

f:id:popyon:20191007221019j:plain

守りたい、この笑顔

 

そんなワケで

f:id:popyon:20191007221425j:plain

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のお話でした。 

 

 久々にCD聴いてる。2曲め特に良い。

 

 

本日はこのへんで。

 

【新品】【即納】amiibo リンク【スカイウォードソード】(ゼルダの伝説シリーズ) 任天堂 プラットフォーム : 3DS Wii U

価格:1,955円
(2019/10/9 16:30時点)
感想(0件)


ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) - Wii