【高クオリティ】「ハッピーセットのマリオは2013年版が至高」という話

 

i'm lovin' it

 

なつかしのおもちゃ。

 

f:id:popyon:20191006202213j:plain

 

先日、スーパーマリオ3Dランドについて話したときに、

ちょい出ししたブーメンマリオのおもちゃ。


2013年の秋に出た、

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃである。

全8種、コンプリートしているので

久々に遊んでみた。

 

けっこう出来がいい

f:id:popyon:20191006203222j:plain

これがなかなかに、よくできてる。

 

◆「マリオとハテナブロック」

f:id:popyon:20191006195526j:plain

マリオが上にスライドできるようになってて、

ブロックを叩くとおなじみの効果音が鳴る(コイーン♪)

ちなみに内蔵電池が切れてて音が鳴らなくなってた。自分で交換できるのかな…。 

  

◆「マリオとどかん」

f:id:popyon:20191006200217j:plain

マリオが土管の中から出てくる。

台座に押さえつけると、バネの力で跳ね上げる仕組み。
黒ひげ危機一髪みたいに全身は飛び出さない。

 

◆「マリオとゴールポール」

f:id:popyon:20191006195555j:plain

マリオを上下に動かすと、連動してゴールポールの旗も上下する。

台座の下にはスタンプもついている。

  

◆「ペンギンマリオ」

f:id:popyon:20191006195705j:plain

いわゆるプルバック式のおもちゃ。

うしろに引いてから放すと前進する。

車輪に細工がしてあり、小さく左右に揺れながら進む。

 

f:id:popyon:20191006210818j:plain

ちなみにペンギンマリオは『NewスーパーマリオブラザーズWii』で登場。

  

◆「ブーメランマリオ」

f:id:popyon:20191006195630j:plain

甲羅のボタンを押すと、

手に持ったブーメランを前方に投げることができる。

 

f:id:popyon:20191006211301j:plain

甲羅の真ん中がボタン。

一見してボタンには見えない、

見た目でも機能でも優れたデザイン。

  

◆「ファイアマリオ」

f:id:popyon:20191006195757j:plain

土台にファイアボールの絵柄のカードをセットして、

マリオを台座ごと前に転がすと、カードが前方に発射される。

欲をいえばカードは紙製ではなく、プラスチック製にして欲しかった。

 

◆「ヨッシー」

f:id:popyon:20191006195831j:plain

ペンギンマリオと同様、プルバック式のおもちゃ。

違うのは、左右には揺れずに走る点。

でもペンギンなら滑るのは自然だけど、

ヨッシーのこの体勢で前方に滑っていくのは違和感がある…。

  

◆「ピーチ」

f:id:popyon:20191006195947j:plain

ゴールポールのマリオと同様、スタンプが付いている。

違うのは、スタンプの絵柄が2つあること。

スタンプはロール式になっていて、台座を推し進めると、

ピーチも回転する。

 

 

回転…

 

f:id:popyon:20191006200002j:plain

 

拡大… 

 

f:id:popyon:20191006200124j:plain

ちょっとこわい

 

ちなみに手元にはないんだけど、

ハッピーセットの『マリオカート8』のピーチは

上の画像のピーチよりさらにこわい。

邪神モッコスを彷彿とさせるんだよな

 

そんなワケで

f:id:popyon:20191006213153j:plain

2013年版、ハッピーセット「スーパーマリオ」でした。 

 

この年以降、マリオの新作が出る度に、

高確率でハッピーセットに登場するようになったんだよね。

オデッセイの次のマリオは何かな。

 

 

本日はこのへんで。