【3DS】『スーパーマリオ3Dランド』は立体視を最大限に活かした名作ソフト
持ち歩く、響きあう、毎日が新しい
名作ソフトがいっぱい。
先日、パッケージについて話題にした、
名作ハード『Nintendo 3DS』。
愛用しているのは、初期モデルのカラー「アクアブルー」。
通称、初音ミクカラー。
生産されていた期間は2011年2月26日~2012年8月。
未開封新品なら、割と高額で取引されていることもある。
今日はそんな3DSソフトの中から、
名作ソフト『スーパーマリオ3Dランド』のおはなし。
(Wikipediaより)
マリオシリーズ初のニンテンドー3DS専用ソフト。
3Dアクションだが、Bダッシュやゴール地点のポール及び旗、ちびマリオの存在など要素・ゲーム性ともに2Dアクションのマリオシリーズにより近づいた内容になっており、各コースには時間制限がある。これについて製作者は「2Dマリオの感覚で遊べる3Dマリオ」と表現している。
個人的には、かなり好きなマリオ作品。
このソフトはマリオ64のような「箱庭」ではなく、
2Dマリオのように1本道のステージを進んでいく。
しかし、「2D感覚で遊べる3Dマリオ」がテーマになっていることもあり、
ステージ自体やアクションは3D。
3Dマリオのアクション「ヒップドロップ」「壁キック」も使える。
優れていると思う点は、次のとおり。
・3DS特有の機能「裸眼立体視」を「有効に」活用していること
・1ステージがコンパクトにまとめられていて、手軽に遊べること
・リプレイ性があること
まず、裸眼立体視について。
このソフトの楽しい点は、
「高低差のあるアクション」。
ステージによっては、これまでのマリオシリーズではなかったような
「とてつもない高さから落下する」ものも存在する。(W5-5とか)
そういったステージが、裸眼立体視と相性がいい。
もちろん立体視をOFFにしても遊べるが、
ステージによっては、ONにした方がクリアしやすいこともある。
次に、コンパクトさについて。
ステージが1本道となったことによって、
箱庭マリオのように自由度はない。
その代わり、1ステージが短時間で遊べる。
3DS本体に収録のアプリ「思い出きろく帳」の記録によると、
総プレイ時間は28時間でそんなに長くはないが、遊んだ回数は110回を超えていた。
1回あたり15分のプレイ。短い。
思い出してみたら、まとめて遊んだというよりは、
ちょこちょこ進めていた記憶がある。
ちょっとした空き時間に遊びやすいマリオといえる。
最後に、リプレイ性について。
プレイ時間は28時間ほどだったけど、一応コンプリートしている。
写真はスペシャルステージ。
集める対象アイテムは「スターメダル」のみだけど、
マリオ・ルイージそれぞれでクリアしたりと、やりこみ要素も十分。
曲もいいんだよね。
発売月が11月だったんだけど、メインテーマはなんかクリスマスっぽい。
メインテーマじゃないけど、1曲を紹介。
スペシャルステージのワールド8のBGM。めっちゃ良い。シンプルで短いメロディだけど、耳に残る。
未プレイならぜひプレイしてほしい
『スーパーマリオ3Dランド』から新登場した「ブーメランマリオ」。
写真は、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。
このおもちゃ、実はコンプしてたりする。そのうち記事あげます。
そんなワケで、
本日は『スーパーマリオ3Dランド』のおはなしでした。
それではまた。