【Nintendo Direct 2019.9.5】放送を見ての私的まとめ/さりげに紹介されたけど、度肝を抜かれたソフトとは…

(最終更新:2019.09.05 11:00)

 

本日の朝、放送が終了した「Nintendo Direct 2019.9.5」

取り急ぎ、今回の放送で気になった情報をサクっとまとめた。

 

f:id:popyon:20190904202854j:plain

 

前回の記事はこちら

隠し玉タイトルとしてマリオサンシャイン、ピクミン4などを予想したが… はたして。

  

個人的、見どころまとめ

 

◆スマブラSP

スマブラで3つの大きな情報あり。

 

1.DLC第4弾

『餓狼伝説』シリーズからテリー・ボガード参戦!!!

f:id:popyon:20190905081252j:plain

やはり主人公は強い。サムスピのナコルルも期待していたけど、テリーなら納得だね。

 

2.バンジョー配信日

配信日は、本日!!

ちょこっと触ってみたけど、ミスしたときの「ハァ~イ↓」が原作忠実でホント良い 

 

予想はしてたけど、やっぱりDirect当日の配信は嬉しい。

そして今回、桜井さんの語りが面白すぎた。

バンジョー&カズーイの登場キャラクターについての解説が特に。

 

グランチルダについて:「バンジョー1では岩の中に封印されてしまうかわいそうな人」

ボトルズについて:「バンジョー2では一番最初に(グランチルダに)殺されてしまうかわいそうな人」

マンボ・ジャンボについて:「グランチルダにマジック・ドクロをみんな取られたかわいそうな人」

チューティについて:「かわいそうな中では一番かわいそうな人です」(桜井さんは詳細まで話さなかったが、このチューティ、バンジョー1ではゲームオーバーになると、グランチルダに若さを吸い取られ、醜い姿になってしまう。しかもセーブすると必ずそのシーンに移行する)

ジンジョーについて:「グランチルダにあちこちに隠されてしまうというかわいそうな人」

 

ひどい(笑)

 

そんなバンジョーだけど、既に配信済み。Switchのメニューからスマブラにカーソルを合わせてXボタン→ソフトの更新をしよう。勇者のときと同様、スムーズにダウンロードできた。

 

3.まさかのDLC追加!

DLCは5体を予定していたが、追加の制作が決定したとのこと。

これは嬉しい。

「あのキャラに参戦して欲しい!」と思う人の望みがつながった形。

なお僕は大神アマテラスの参戦を心待ちにしている。(お願いします!)

 

この他、Direct放送内では紹介されなかったけれど、

「バンジョーのつかいかた」動画にて、ホームランコンテストの追加が発表!

やはり、これがないとスマブラではない。

 

(2019.09.05追記)バンジョーの技とコンボまとめた↓

 

◆SFCオンライン

これは嬉しすぎる。

ワイルドトラックスが懐かしすぎた。このソフト、「スーパーFXチップ」のため、カートリッジの端子が多いんだよね(スターフォックスもそう)。

予想はされていたSFCオンラインだけど、ちょっとサービスしすぎなのでは?

別料金を出してでもプレイしたい人はたくさんいると思う。 これがSwitch Online加入だけで無料でプレイできるとは…いい時代になったものだ。

 

◆「moon」Switch版

人によっては、この発表に度肝を抜かれたのでは?

カルト的人気を誇るRPG

初代のPS版は、プレミア価格となっているソフト。

この機会にプレイすべきソフト。  価格は1833円(税別) 安すぎる…

 

隠し玉ソフト

 

今回、皆をあっと言わせるような隠し玉ソフトは正直なかった。

でも、放送の最後に発表されたゼノブレイドのリメイク

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』は期待。

スマブラSPでは顔面が弱体化したシュルクが、文句なしのイケメン顔で再登場。

SPのリザルト画面はマジでひどい

 

発表はなかったが、期待していた情報

◆ピクミン4

今年のE3で発表されるかも? と思っていたけど発表されなかったピクミン4。

 

何か情報あるかと期待したけど、今回のDirectでは発表なし。

 

◆ゼルダBoW続編の、続報

さすがに情報はなかったね。まあ大作なので、あるとしたら単体でのDirect。

まだまだ先だと思われる。魅力的なタイトルは他にも沢山ある。気長に待とう。

 

◆マリオサンシャイン(Switch向けリメイク)

先日も書いたけど、Nintendo of Americaの下記のツイートを見て

「リメイクか!?」と話題になっていた。

 

 

残念ながら、情報なし。

 

f:id:popyon:20190905111934j:plain

 

発売が近いソフト 

 

◆ルイージマンション3

マルチプレイの動画が初公開となった。発売日はハロウィン当日の10月31日。

 

 

◆ポケモン剣盾

新ポケモンの『ポットデス』

f:id:popyon:20190905113655p:plain

f:id:popyon:20190905113218j:plain

「ぽっと出のポットデースwww」 (え?)

f:id:popyon:20190905114326j:plain

こちらも新ポケモン『マホイップ』色違い。あざとすぎるよォ!!(かわいい)

 

公式「ポケモンキャンプ」でカレーをつくろう!(?)

f:id:popyon:20190905113744p:plain

作れるカレーは100種類以上!(!?!?)

 

 

f:id:popyon:20190905113834p:plain

ポケモンの楽しみ方は、バトルだけじゃない。なごむ。

 

 

◆マリオ&ソニック

予想どおり、発売日11月予定→確定。11月1日。 

 

 

その他、気になるソフト

 

◆あつまれ どうぶつの森

予想どおり、あまり映像はなかったね。マルチプレイが楽しそう。

 

 

◆ファイアーエムブレム 風花雪月

前回の記事コメント:

追加コンテンツの発表がありそう。

有料DLCの他、無料アップデートの「ルナティック(最高難易度)」配信日が発表されそう。さらにその上の難易度「インファナル」も追加されるかもとかなんとか…。

なかった…。

 

◆Return of the Obra Dinn

 個人的に気になったのこれかも。2018年の名作インディーゲーム。 

 

◆スマブラSPでもうひとつ

 

原作ファンの期待も大きかった、UNDERTALEのサンズ

Miiコスチュームで登場!そしてなによりあの曲『MEGALOVANIA』も収録される。

これは買いだね。 ※Miiコスチュームはファイターパスには含まれない

f:id:popyon:20190905105518j:plain

 

ほかにも

魅力的なソフトや情報はいくつもあるので、まとめきれないね。

改めて放送を見直して、気になるところはどんどんpickしていきます。