スターフォックス64のセリフが発売から20年経った今も余裕で脳内再生できてしまう理由
発売から20年経ってた
(Wikipediaより)
『スターフォックス64』(スターフォックスろくじゅうよん、Star Fox 64)は、1997年4月27日に任天堂より発売されたNINTENDO64用3Dシューティングゲーム。スターフォックスシリーズの第2作目。ヨーロッパでのタイトルは『Lylat Wars』。
ヒェッ…。発売から20年…?
ニンテンドウ64のソフトはもう立派に「レトロゲー」と呼ばれるようになっている。
覚えているだろうか。ニンテンドウ64が当たるファンタのキャンペーン。
「スーパーファミコンが4000円安く買えるクーポン」並みに伝説的キャンペーンだと思うんだけど、どうだろうか。
僕は公園のゴミ箱を漁ってまでファンタの缶を集めていた。いま考えるとこわい。
振動パックでしびれちゃう。
あの頃は処理落ちカクカクでも関係なかった。
全編フルボイス
プレイステーションに比べると容量の関係からCGムービーがなかったり、ボイスが少なかったり(または全くなかったり)の64ソフトの中で、特に際立っていたのが全編フルボイスのスターフォックス64である。
「後ろの敵をなんとかしてよ~」
「バカモン! わしだ!」
「第二防衛ラインも突破されました!!」
「最終防衛ラインも突破されましたぁ(笑)」
名言揃いである。
この辺りは散々これまで語られてきたと思う。
なぜスターフォックス64のセリフは脳内再生余裕なのか。
🐸<後ろの敵をなんとかしてよ〜
— ぽぷよん (@popyonpi) 2017年7月22日
🐰<決して諦めるな、自分の感覚を信じろ
🐶<うわっ! お前とはもう絶交だ!!
🐺<さすがだよ 言う事ねえ しかしそこまでだ!
🐷<久しぶりやなぁ ペッピー!
🐱<ステキ〜 後でお顔をナメナメしてあげるわ
ちなみに主要キャラの中で絵文字で再現できないのはレオンだけ
繰り返しプレイ前提の仕様
ステージの進め方の仕組みは、1作目のスターフォックス(SFC)に近い形となっている。SFCは自分で難易度を選んで進む形式で、64がステージ内の行動や成果(撃墜数)によって分岐する形式となっている。
エンディング後には撃墜数がスコアとして記録されるので、この撃墜数の自己ベスト更新を狙ったり友達と競ったりで、一人用モードの繰り返しプレイにハマった人も多いと思う。
繰り返しプレイで、必然的に同じセリフを何回も聞くことになる。また、一つ一つのセリフが短いから、すぐにセリフを覚えてしまうのだ。
長い年月を経た今も、脳内再生が余裕であること。
少なくとも僕にとっては、他のスターフォックスシリーズと比べて、スターフォックス64が特別であることは間違いない。
なぜ特別なのか
スターフォックス64以外のスターフォックスシリーズで、何かひとつセリフを思い出せと言われて思い出せるのか。
順番に考えてみた。
・スターフォックス ⇒ ゼンキ ホウコクセヨ!
・スターフォックスアドベンチャー ⇒ ?
・スターフォックス アサルト ⇒ ?
・スターフォックス コマンド ⇒ ?
・スターフォックス ゼロ ⇒ ?
つまりこれが答えだよ!
スターフォックスコマンドのことは一生許せないとおもう